見出し画像

豊かな人生について

小6の次男は将来お金持ちになりたいらしい。
お金は大事だ。水と同じで、ないと文明社会では生きていけない。でも、水と同じで溺れるほどキープする必要はない。金持ちになった結果、お金の心配をしないで自由な時間を手に入れて人生を豊かにすごす。豊かな人生の一要素としてお金が問題になる。

豊かな人生には、
 ①健康、
 ②自由、
 ③お金の不自由がない、
 ④良好な人間関係(居所となる仲間、家族がいる)、
 ⑤安全、
 ⑥安心、
 ⑦退屈ではないこと、
が重要だと思う。

①しか眼中にないタイプはどうかと思うだろう?
②のためにすべてを捨てている人もいるけど、それはそれで極端では?
何事にもバランスが大事であり、どれかに目を奪われすぎても豊かとは言えないよね。

そんな話をしたのだが、次男はあんまり俺の話を聞いていなかった。結構大事な話なんだけどなぁ・・。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?