見出し画像

【予告】ソロアルバム出します

今年初めてのnoteで発表します!

ochi名義でソロアルバムを出すことにしました。
今日大方の作業が終わって、終わりが見えてきたので、簡単に作品のことを話したいと思います。

ソロアルバムを出す理由1、これまでの音楽活動を総括

ベースを弾き始めてそろそろ10年、その間に色んなバンドに入ったりして、R&Bっぽい女性ボーカルの歌ものをやったり、メタルやってた時期もあったり、インストバンドやったり、ストレートにロックもやりました。

その中で色んな曲を提供したりもしてきて、振り返ってみたらアルバム1枚分くらいのオリジナル曲が出来ていました。

割と自分が作った曲には思い入れを持つ方で、聴き返してるうちにどれも良くて、かつ聴いてくれてる人が少ない状態なのが惜しくて、これを全部まとめて作品として残せないかと思いました。

ソロアルバムを出す理由2、自分の名刺代わりに

「どんな音楽やるの?」とか「どんなベース弾くの?」という質問にこの1枚で答えられるような、今時点での自分を1作品で表現できるような作品にしようと思っています。

ソロアルバムを出す理由3、「球体の音楽」を表現したい

アルバムという形にこだわる理由はこれです。

よく「どんなジャンルやるの?」と聞かれるんですが、あまり個人的にジャンルは関係ないと思っていて、明るいのも暗いのも激しいのもそうでないのも、色んな側面があるのが人間だと思うので、「色んな音楽が入ってる、でもそれは自分という球体の側面の1つでしかないので、どの曲も自分。色んな表情を見せるのが自分の音楽」というコンセプトを表現したいので、アルバムという形態を選びました。

全7曲収録

今回のアルバムには、今まで作ってきた曲の中で個人的に思い入れがあったり今の気分に合ってるものを5曲、今回のアルバムが初出しの2曲で全7曲。これを、これまでの音楽活動で知り合ってきたミュージシャンの人達の力を借りて形にします。

で、いつ出すの?

目標、4月1日!!

ただいま鋭意制作中で、出来上がったらこのnoteや、大手のプラットフォームに出してデジタルリリースとしようかと思います。

正直、誰にも頼まれていない話だし、いつ出すとかも自分のキメ(と作業の進捗)次第なんですが、だからこそこれをちゃんとやりきることに意義があると勝手に思ってやってます。

出来たらぜひ色んな人に聴いて欲しい!あまり他とかぶらない作品になると思うので、自分でも完成が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?