見出し画像

自己投資って具体的には何?(健康編)

「若いうちは、金融投資をするよりも、自分自身に投資をすべき」という言葉を聞いたことがあると思います。

というのも20-30代でできる貯金はたかが知れてるので、少額で投資信託などにお金を使うよりも自己投資をする方が最終的な稼ぐ力は確実に上がるのでは無いかという理屈です。

まぁ確かにその通りだなと思い「じゃあ何すれば良いの?」と色々検索しましたが出てくるのは「旅行」「人に会う」などのふわっとした回答が大半。なので実際にお金を使って良かったと思えるものをつらつらと上げて行きます。

基本的に私が投資すべきと考えるものは
①健康(心身ともに)
②時間
③知識
の3つです。

今回は健康について書いていきます。


パーソナルジム|30,000円/月

メリット

  • パーソナルだからサボらない

  • 自分じゃ追い込めない限界まで毎回攻めれる

  • 正しいフォームでトレーニングできる

デメリット

  • 高い

  • トレーナーが合う合わないがある

自分はずっと自己流でトレーニングしてましたが全く目に見える変化が無かったのですが、一気に筋肉が増えました。また、お金を払ってるので行かないと勿体無いという考えになり今は週4-5日通ってます。

年齢を重ねるほど筋肉は重要で特に脚の筋肉が弱ると外出もできないし家に篭りがちになってしまいます。人生100年時代と言われる現代だからこそ早めのうちに筋肉の絶対量を増やすことは重要だと確信してます。



歯科検診|3,000円/回

メリット

  • 自分じゃ落とせない歯石まで落とせる

  • 常に自分の歯の状態を把握できる

  • 歯という高額な資産の価値を下げずにいれる

デメリット

  • 怖い

  • 歯医者さんによっては合う合わないがある

日本人は国の保険制度が整え過ぎて歯に無頓着だと言われております。

歯の資産価値は私達が思っているよりも高く、この資産を減らさない為のメンテナンスは立派な資産運用と言えるかと思います。

ーーーーーーーーーーー
【歯科医師が思う価値】
歯1本 約104万円 口の中全部(28本)で、2913万円

【アメリカ人の一般の人が思う価値】
歯1本500万円、口の中全部(28本)で1億4000万円

https://www.wdc.jp.net/news/45.html

マウスピース作成|4,000円/回

メリット

  • 歯の摩耗予防になる

  • 歯の痛み、シミを悪化させない

デメリット

  • 寝るときにやや違和感あり

また歯に関して。

マウスピースは夜寝るときにはめます。歯ぎしりなど食いしばりが起きた際、歯の代わりにマウスピースが削れることで歯の摩耗予防になります。
本当は歯ぎしりを止めれるのが一番良いんですが中々自分ではコントロールできないのでまずはマウスピース作成がオススメです。


ボトックス注射(食いしばり予防)|30,000円/回

メリット

  • 歯の噛む力を弱めることで歯の負担を減らせる

  • 寝てる時など無意識化の噛む力も抑えられる

デメリット

  • 高い(最初の数年は半年に一回程打つ必要がある)

  • 注射なので怖い

またまた歯に関して。

数年前の年末、突然奥歯が痛くなりスープしか飲めない日々が2週間程続きました。(しかも1週間空けて別の歯も同じ症状発生・・)
歯医者に言っても虫歯は無く、食いしばりの強さによる一時的な痛みと診断されました。

あの痛みは二度と味わいたくないと思い、顔のエラの部分にボトックスの注射をし筋肉の緊張をほぐして噛む力を弱くする施術を行いました。それ以降、症状は発生しておりません。


ほくろ取り|30,000円/回(取り放題)

メリット

  • 5分間で取れるだけ取れる

  • かなりキレイになる

デメリット

  • 高い

  • 黒子をレーザーで燃やすので結構痛い

自分は昔からほくろが顔に多くありました。年々おじさんになるに連れてシミも増えるのでどんどん顔が汚くなっていき一回やってみるかという気持ちで美容外科に行きました。

自分がやったメニューがほくろ取り放題と言うもので、5分間で何個でも同一料金で除去できるものでした。意外と5分でもかなりの量取ることができて、自分の場合は大体10-15個取りました。

施術後は1ヵ月ほど絆創膏のようなシールを患部に貼る必要があります。その時はシールが目立って結構気になったり、人の目が気になりますが、2ヶ月後は日焼け止めだけで問題無いです。(長期間の休み前に実施するのがお勧め)

30,000円と聞くと高く感じますが、自分の顔と言うのはある意味毎日使うものです。それに対する投資と考えると安かったかなと思います。自分ホットペッパービューティーで調べた銀座のクリニックだったんで、皆さんのお住まいの地域でも、そういったメニューがある病院を探してみることをおすすめします。(口コミが多い病院がおすすめです)


※治療中※多汗症改善|3,000円/回(薬代)

メリット

  • 人の目が気になり辛い

  • 自分に自信が持てる

デメリット

  • 即効性は無いので地道に続けるしかない

  • 顔や頭の発汗は飲み薬しかない

自分は極度の上がり症で人前に出ると顔から汗が滝のように出ます。営業時代はお客さんに説明するときに汗が出始めると焦ってパニックになり、余計汗が吹き出し説明がメチャクチャになるという状態でした。

人にもあまり相談出来ない話なので皮膚科を受診したら飲み薬を処方され現在も続けております。
まだそこまで効果は実感してないのでまずは様子見したいと思います。


以上、やってよかった自己投資(健康編)でした。
これって自己投資か?ってものもあるかと思いますが、また何か試したらアップデートして行きたいと思います。