見出し画像

3月21日、ランドセルの日に思ったこと


【ランドセルの日】
ランドセルの日(3月21日記念日) ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の革細工職人・増田利正さんなど、ミニランドセルの制作者らが制定。 日付はこの日が卒業式の頃であり、そして「3+2+1」が小学校の修業年数の「6」になることから。


画像1


今日はランドセルの日なんですって

写真は娘が6年間使ったランドセルを

ミニランドセルに加工してもらったもの

細部までよく出来てます

このミニランドセルの製作を依頼するとき

残して欲しい思い出のキズなどがあれば

それを残した形で加工をしてくれるとの事でしたが

特に目立ったキズもなかったのでそういった依頼はしなかったけど

今思えば、きれいに使ってたから寄付とかすれば良かったかも

だって、ミニランドセル

うちの娘、ほとんど愛着無いみたいだし

当時はちょっとだけ喜んでいたような感じもあったけど

寄付の話をしていたらそっちを選択したかも

なんて思ったりして

今更だけどね

でも、職人さんが丁寧に作ってくれたのもだから

大事にとっておきます











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?