見出し画像

海の上の放物線 #海での時間

1997年 夏  私は天国にいちばん近い島で数日間を過ごしました。

そこはニューカレドニア、南太平洋に浮かぶ小さな島
「ニューカレドニアのラグーン:リーフの多様性とその生態系」
として、2008年に世界自然遺産に登録されています。
(ニューカレドニアはフランス領なのでフランスの世界遺産になります)

豊かな海が育んだ珊瑚礁群と希少な海洋生物がすむ大自然
その海の色をどんな言葉で表現したらふさわしいのでしょうか。


ビジネスクラスで行くニューカレドニア6日間フリーパッケージツアー
このツアーを見つけた瞬間、私は妄想でビジネスクラスに座っていました。

たしか、JALとエールフランス航空が共同運航する記念のスペシャル企画で、ビジネスクラスにウソみたいな価格で乗れるツアーでした。
この機会を逃したらビジネスクラスなんて乗れないでしょーよ!
と、鼻息荒く友人Ⅿを誘いツアーに申し込みました。

画像1

ツアーは島に着く前、成田空港にいる時から天国気分でした。
なぜなら、ビジネス・ファーストクラス専用の待合室を利用できたからです。
そこは現在の空港ラウンジとは少し違って、床にはカーペットが敷き詰められ、ソファとローテーブル、木製の棚などがゆったりと配置されており
とても落ち着いた雰囲気の部屋でした。
(外国の小説によく出てくる、マホガニーの高級家具って感じのアレです)
その部屋には、7、8人がおもいおもいの場所でくつろいでいました。
日本人は私と友人Ⅿだけで、他の人はフランス語で話をしているようでした。
そして機内では、ゆったりした座席とさまざまなサービスがあり、
食事もコース仕立てで気分はどこぞのお嬢様でした(笑)

画像2

そんな優雅な空の旅を満喫して到着したニューカレドニアの海。

冒頭にも書きましたが、あの海の色をなんと呼べばいいのか迷います。
紺碧、コバルトブルー、ターコイズブルー、アクアブルー、などなど

海岸沿いの通りから見える海、離島のビーチの海、船から眺める海、
どの海も素晴らしく、どこまでも美しい色をしていました。

そんな美しい海をじっくり味わうために、離島のビーチで1日を過ごすオプショナルツアーに申し込みました。

その小さな島は完全にに観光の為の島で、リゾートホテルが一件あるだけ
島に住んでいる人はおらず、ホテルの従業員と宿泊客と、
私たちのように日帰りの観光客がいるだけの、のんびりした島でした。

画像4

その島に渡る為のボートは日よけの屋根が付いた小型のもので
15人ほどの観光客が乗っていたように思います。

海上をすべるボート、心地よい海風を浴びながら
どこまでも美しい海の色に魅了されていたその時

私のすぐ近くに座っていた日本人観光客の中の
ひとりのオジサンの手から放たれたそれは
私の目の前でゆっくりと放物線を描いて
どこまでも美しい色をたたえる海へ、のみ込まれて消えました。


人は、本当に予想外の出来事に遭遇すると言葉を失います。
まさか、こんなに美しい海にタバコをポイ捨てするなんて・・・

そのオジサンはなんの躊躇もなく、無意識にいつもの行動をしたのでしょう
無意識、無自覚のもたらす習慣とはおそろしいな、とその時思いました。


今も美しい海をみると、あの放物線がスローモーションで蘇ってくる忘れられない海での時間です。

#海はきれいにね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?