見出し画像

生きづらくない?

先日、友人に
”そういう考え方してると生き辛くない?”
と言われた。

唐突だが、私の頭の中は宇宙である。
ある日、私の中の宇宙に大爆発がおこる。
んで、閃く。てか私だけではなく、この世の人たちの頭の中は
宇宙である・・・と思っている。

つまり”閃き”とは☆と☆が衝突して起こる、エネルギーだと思う。
出なければ、”アイデア”とか”考え方”とか説明できないからだ…
と言った的な話をするので、友人に

”生きづらくない?”

私はどうやら、いちいち説明したがる癖があるみたいだ。
また、別の友人から指摘されたのは、

”興味あるかどうかは、こっちが決めるんで、
『何でかって言うと・・・』
って言う口癖、正直迷惑なんだわ。”

これには私自身、気づかなかった。
”なるほど!”

会話の中で、相槌の中に常識やルールをいちいち説明してくれる、
”おせっかい”な方がいる。
”この方はなぜ?に皆が知っているであろう事を説明してくれるのだろう?”
と思う時がある。

確かに、あくまで”自分にとって関心がある”かどうかで会話は弾む。
”必要か必要でないか”
”興味があるかないか”
情報としての価値を時間に換算すると・・・迷惑(笑)。

最近は情報の価値が”内容より時間”に移っているように感じる。
いかに早く、手軽にが今の情報の価値ではなかろうか。

となると、”興味ない話題”を膨らませることは迷惑でしかない。

冒頭の”人の頭の中は宇宙である”ですでに迷惑なのに、
さらに”閃きとは?”に続く。
さらにさらに、『なんでかっていうと・・・』まで来た日にゃ、
結果、
”生きづらくない?”
である。

哲学者ソクラテスも現代では、”生きづらくない?”ではなかろうか。

逆に友人に対して、
”大谷選手ってそんなにスゴイの?”
と聞いてみた。

野球好きな友人は大谷選手について、言うまでもなく熱く語りだした。
”へ~”
空返事の私を友人は、何か別の生き物を見るように困惑していたので、
”大谷ってスゴイんだ”
と言うと、それはそれで気に入らなかったらしく・・・。
”軽く言わないでくれる?大谷は俺たちじゃ理解できない世界の人だからね”
みたいなことを語りだした。

確信した。

やはり

”人の頭の中は宇宙じゃないか。。。”

そうか!熱くなって興味ない話をし始めたら使う言葉なのか!

私は笑みを浮かべて
”生きづらくない?何でかって言うと・・・”

”・・・・・。”






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?