20230911

早いものでもう9月に突入して2週目。
台風の低気圧にやられたりで本調子も出ない中、週2~3ペース
で練習を続けてます。今年は久しぶりに試合出たいなとちょっと思ってます。

さて、今日は最近ネットで見た気になったネタをいくつか紹介してきます。

気になったニュース

あの押尾学が柔術大会出場へ

元俳優の押尾学さん(45)も柔術の大会に出る? 岡田准一さん(42)、玉木宏さん(43)が柔術の世界大会に出場して注目を集めましたが、9月17日に富山で開かれる「北陸オープン柔術選手権 2023」の出場選手名簿に「押尾学」の名前があったことが「まさか…」「本物?」とネットをざわつかせています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/64e53acb8392aee5c904b849df65f215a41d90c6

押尾さんが練習されている話はきいたことがあり、定期的に練習されているようです。写真で見る限り一緒に練習されている方も元MMA選手や、元柔術インストラクターと色帯の強い方と練習されているようです。
ちなみに同じエントリーリストに「木村拓哉」さんって、これは同姓同名だと思いたいです。

SURFIGHT for RHC Ron Hermanのモノトーンコレクション

プロサーファーのJoel Tudor(ジョエル・チューダー)が2020年に立ち上げた柔術スタジオ・SURFIGHTにRHC Ron Hermanが別注をかけたスペシャルアイテムが、9月16日(土)に発売される。

”Monotone Collection”と題した今回のカプセルコレクションでは、SURFIGHTのトレーニングウェアをRHC Ron Hermanのフィルターを通してアレンジ。

オーガニックコットンとリサイクルコットンを用いたTシャツ、サンディエゴの気候に合わせたライトな裏毛素材を使ったスウェットセットアップなど、全6型がラインナップされている。

各アイテムにはSURFIGHTのロゴをあしらい、カラーはモノトーンで統一。

いずれも販売は、RHC Ron Herman各店およびRon Herman 「R」各店、Ron Hermanのオンラインストアにて実施予定だ。

https://mastered.jp/news/surfight-for-rhcronherman-20230916/

リンク先に写真もでてますが、ベースボールチョークで有名なマジッドヘイジもモデルで出てますね。こういうブランドとコラボするなんて柔術きてるなーと感じざるを得ません。ちなみにお値段はそれなりにするのでお財布に余裕があるかたは是非。

元SKE48の松井珠理奈、柔術着姿を公開!「また練習行こう」岡田准一らに刺激か

彼らの刺激を受けたのか、元SKE48、元AKB48で女優の松井珠理奈が4日の自身のSNSで、“柔術熱が上がってきた”とコメントし、柔術着姿の写真を投稿した。  ブラジリアン柔術は、打撃技がないためか初心者が取り組みやすいことが特長のひとつ。芸能人では岡田准一や玉木宏、福島の他にも、木村拓哉、中村アン、今田耕司、お笑いコンビ品川庄司の品川祐など、愛好者がたくさん存在している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/19a7bed18d9d1c5b6da290d021e58d6751e62e09

SKEの松井珠理奈さんが柔術をはじめられたというニュース。
芸能人の方の間でも愛好者が増えてブームが来ているように感じられるニュースです。
写真から察するとカルペディウム三田で練習されているようです。
やはりまでがんばって練習して青帯まで取得できると好感度あがりますね。

YOUTUBEでみた驚いた試合

Adam Wardzinski vs Fellipe Andrew / Pan Championship 2023

2023年3月22日から26日まで行われたIBJJFが主催するパン柔術選手権のアダルト黒帯ヘビー級(-94.3kg)の決勝戦です。

終了間際30秒まで4-11で劣勢だったワジンスキーさん。
逆転のパス⇒マウントから締めのアドバンテージで大逆転する試合。
これは興奮しました!

Demetrious Johnson WINS 38-MAN JIU JITSU Tourney In BJJ DEBUT! | ALL ACCESS

ONE CHANPIONSHIPで活躍するデメトリアス・ジョンソン選手が出場した
2023年のワールドマスターでの試合。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?