見出し画像

早期退職する理由は人間関係? いいえ年収です

こんにちは。
土日休みの日曜日、鍋の残りをうどんにして食べました。
一人暮らしはご飯をちょうどいいだけ用意するの難しいですね。いつも余ります(笑)これだから痩せないのかも・・・・・・。

さて今回の記事は前回に引き続き転職についてです。
9月に入社したばかりの会社をなぜ2月に辞めるのか、これからどういう仕事をしてキャリア形成するのか書きたいと思います。


「入社して1ヶ月でわかった現実と予想する未来がすでに辛い」

福祉のお仕事、具体的には障がい者支援員でして9月21日に入社して現在も働いています。すでに退職届を提出してこれから引き継ぎをして退職する予定です。新しい社員の方も見つかって近日中に入社されます。
辞めることは確定しているので仕事はゆるくやっていて、やる気はそんなにありません。スキマ時間は次職の予習と情報収集をしていたります。
(昔やっていたRPGのリメイクが面白くてハマり、疎かになっていますが)

うちの事業所は短期離職が続いていて、同期で入った20代の女の子も1ヶ月くらいで辞めてしまいました。相談役として話を聞いていたからこの方の転職は英断だと思っています。元々やりたい仕事でもなかったようですし。

福祉業界まで枠を広げて見ればまだマシなほうではあります。しかしみなし残業制であったり、人間関係が複雑という点からホワイトとは言えません。
みなし残業については入社後に上司から言われて発覚しました。
上司は17時の定時を大幅に超えて、帰れるのは8時半とかになっていて酷いなと転職の理由にもなってます。

見えてきた理想とのギャップ


以前のキャリアプランでは精神保健福祉士の資格を取って上司と同じポジションに転職して就く予定だったので、やる気がかなりダウンしました。
年収が平均400万円くらいしか貰えてないのにこの仕事量はないなって障がい者支援の現実に幻滅しました。せめて600万は欲しいところです。
私の場合4年の実務経験と1年の通信教育を受けて受験資格が得られます。
それだけの労力に見合った収入とは思えず、転職の道を選びました。
まだ別業界の経験が長い今のうちなら、資格取得後より身軽に動けるからです。

まだ人のサポートをしたい気持ちはありますが、仕事にしなくてもいいかなと思っているのと自身の生活を考えると年収に見合った仕事なのか?は疑問です。仮に600万円とかいただけるなら転職を思いとどまったかもしれません。もしくは同業界内で転職も考えたでしょう。

「転職の最終的な一押しはやっぱりお金だった」

8年くらい続けてたロードバイクにまた乗りたいなとお店に行ったときのことです。以前は25万くらいで買えていたフルカーボン105完成車を見に行きまして、円安とディスクブレーキが標準搭載になった影響からか40万円になっていました。ブルジョアな趣味になってますよね・・・・・・。

実家ぐらしなら趣味に全ツッパして半年もあれば買えましたが今はそう簡単に買えません。月に3万円貯金できたとしても10ヶ月で30万、まだ10万円も足らないのです。待ってでも欲しいとは思います。けど現実的に月3万の貯金は今の仕事ではかなり厳しい。コロナ支援金の返済(月13000円)もあり
先月はネット回線の解約に違約金が発生してて9980円だったか余計に払いました(泣) この状況では貯金できても月1万円くらいですかね。

他にも30年は猫と暮らしてきたから一人暮らしでも猫を飼いたくなって、やはり収入が足りません。ロードバイクを眺めながらよし、転職だ!ってなりました。私の転職の原動力はロードバイクと猫です(笑)

お金さえあれば猫とラブラブもふもふ生活が叶えられるならやるしかない!
引っ越しで礼金10万円も払ったのにペット可物件のため、また引っ越すのかとやるせなくなりながらも今回はこれで締めたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?