見出し画像

草野原々『これは学園ラブコメです』

 今回の一冊はこちら。


 これは学園ラブコメです。

 というタイトルの小説が、すんなり学園ラブコメのはずがない

 前々から気になっていたガガガ文庫のこのラノベ。

 ガガガ文庫の単巻は、いろんな意味ですごい。

 独特な作品が多い。

 で。

 今回のタイトル。

 「学園ラブコメ」に他の世界観や、カオス「なんでもあり」が侵入してこようとしている。
 「学園ラブコメ」を守りきれ!

 という、メタフィクションSF

 もう、あらすじからして独創的!

 ちょいヘタな文章と展開をわざと重ねて、ジャンルの定型としていく。

 もう、それが絶妙!

 登場人物はジャンルたちに翻弄される人形でしかない。

 メタ的視点を得ている主人公はキャラクターに数えられるけど、
 何より本当のキャラクターたちは、各ジャンルだと思う。

 各ジャンルたちは、必要に応じて人格が発生する場合がある。

 メインである「学園ラブコメ」以外ははっきりしたキャラはないんだけど、でも、だいたい想像できるから面白い。

 強引に地の文を改変していく「SF」は、『フランケンシュタイン』で共演して仲間じゃんという「ホラー」と喧嘩する。

 地の文で。

 「ミステリ」は読者への挑戦状をプレート化して落とし、でもピンチは助けてくれるとかいう、なんだろう……。
 真顔でふざけてるとしか思えないことをマジ真剣にするけど、無表情のまま味方を庇うみたいな。

 うん、「ミステリ」がこの本の中で一番好きなキャラだな。

 「学園ラブコメ」というとラノベの真骨頂。

 でも、ラノベだけではなく、他の「SF」「ホラー」「ミステリ」あたりも知っているとなお面白い。

 この作家さん、もっと読んでみたい……と思う読書になりました。

 メタフィクションSFという分野自体初めてなんですけど、面白かった!
 他のものも調べて読んでいきたい。

 面白い上に次に広がる読書

 サイコーですよねー!

 それでは、次またSFを読んだ時にお会いしましょう〜。

 

 

よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。