見出し画像

図書館の貸出期限と戦う #1

 はい。

 いつも戦っていますけどねー。

 今回はちょいヤバめなんですよ。

 11日で、6冊。

 いけますけど。

 いけるかなー。

 って感じですね。

 何も伝わらない文章なんですけど。

 最近、急に春めいてきて、花粉とかにもやられているので。

 理論的には読めるけど、実際は読めないかもしれない、というやつですね。

 まぁ、まず、借りている本と、読了時間を。

  • 『中世ヨーロッパの都市世界』 小冊子40分 (一日)

  • 『ヨーロッパの傭兵』 小冊子40分 (二日)

  • 『蒸気駆動の少年』 三時間……四時間? (六日)

  •  『パンデミック下の書店と教室』 一時間半 (七日)

  • 『地球科学の開拓者たち』 二時間 (九日)

  • 『世界物語大事典』 不明 (残り230頁 21頁/日)

  • 『バイオロジカル・コントロール』 めちゃくちゃメモしてたら時間かかる……8時間? (残り124頁 12頁/日)

 まぁ、そういう感じです。

 えぇ。

 2日余裕があるので、大丈夫でしょう。

 本当に?

 うん。

 多分。


 で、地方図書館で借りている方もまとめておく……。

  • 『書架の探偵』 2時間

  • 『書架の探偵、貸出中』 1時間半

  • 『赦しへの四つの道』 1時間半

  • 『ヘンな研究』 1時間

  • 『アンチ』 1時間半

  • 『るん(笑)』 1時間半

  • 『アレクサVSシリ』 3〜4時間

  • 『シリアの秘密図書館』 1時間半

  • 『ベトナム現代短編集1』 3時間

  • 『藻類』 残り3分の2 2時間

 いつ読むんだ……。


 正直読みたい順番としては『るん(笑)』→『ヘンな研究』→『アンチ』なんだけど。

 都会図書館の方を読んでいかないと読み終わらないんですよね……。

 実際のところ……。

 『世界物語大事典』 『バイオロジカル・コントロール』 を日数で割って読む。

 で、『パンデミック下の書店と教室』→『蒸気駆動の少年』

 休日に『ヨーロッパの傭兵』と『中世ヨーロッパの都市世界』

 『地球科学の開拓者たち』は読めなかったら、そのまま返してきます……。


 で、note記事の予定。

 結構ダブってます。

 あれです、記事の予告と思って目を通してもらえれば。

「SF専科」

  • 『赦しへの四つの道』

  • 『書架の探偵』2冊

  • 『るん(笑)』

  • 『蒸気駆動の少年』

  • 『静かな終末』

  • 予定『未来職安』

  • 予定『2084年のSF』

SFの元祖みたいな作品を読みたいんですが、読む時間があるかなーと思っています。


「世界の文学を読む」

  • 『アンチ』

  • 『ベトナム現代短編集1』

 ヘブライ文学をじっくり調べて、イスラエル大使館のブックリストもあって興味のある本が多数。

 読書が広がるのはありがたいんですけど、他の国の本も読みたいなーと思っています。

 どうやって調べるか……というのがなかなか難しい。


「NDC攻略」

  • 1記事目 『ヘンな研究』『パンデミック下の書店と教室』『アレクサVSシリ』

  • 2記事目 『シリアの秘密図書館』 他9冊はまだ読む本を決めていません。

 とりあえず、1記事目を公開したい。

 ので、さっさと読みたいんだけど、なかなか貸出期限の壁が……。


 はい。

 そんな感じなんです。

 とりあえず、読みたい本から読んでいくしかない。

 で、読めなかったやつは返すしかないんですけど。

 読んでくださっている方に、図書館の貸出期限と戦っている方がいましたら、記事にしてみてはいかがでしょうか。


よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。