生活習慣の違いが辛い

生活習慣の違いってありますよねぇ。
生活の仕方の違いというか。
あ、この人気が合うかも!
そんな人に自宅に招待されて行ったらあまりの掃除の不行き届きで出された飲み物食べ物に手を付けられなかった…とか
「実家からたくさん送ってきたからお裾分け」
と頂いた林檎があまりにも家の匂い(柔軟剤)が付着し過ぎて口にしても香ってきて吐き出した…とか。

私は気にする方です。

我が家の住まいの上下階は比較的よく住人が代わるのですが毎度毎度それはそれは「ハズレ」でして
始りはヘビーな「ホタル族」且つ1日中在宅らしく24時間タバコの煙が階下から上がって来るという地獄。
その後スラブ厚厚いが売りの住まいだったはずなのにある時から急に鳴り響き出した上階からのひっきりなしに聞こえるドスドスドタバタの終わらない激しい騒音。早朝5時から深夜12時回る時も。これは流石に直接お願いにあがった。
そうこうしているうちに今は越していなくなったのでやれやれと思ったのも束の間。
今度は階下の新たな住人の生活リズムの不可解さ。
早朝、深夜に油まみれの、それはそれはニンニクの効いた濃い中華系のニオイが24時間換気システムの吸気口から入ってくるという地獄…。
日中は臭わないが早朝深夜にキョーレツに臭ってくるのは流石に辛い。
臭い。
今も深夜12時ちょっと前だが魚介と油のニオイが何処からともなく我が家に入ってくる…
勘弁して欲しい…

会社でも昨今は外国の方が増えて来て、レンチンでお弁当を温めて食べるのは良いんだけど
毎日毎日ターメリック弁当持参の方の後のレンチンにおいては毎日毎日ターメリックを摂取される分お弁当箱に付着しているターメリック臭も半端なく、その後のレンチンにそのニオイの粒子が着いてしまうという悲劇。
冷たいままで食べられるものを持っていくようにはなりましたけどね…。

気にし過ぎと言えばそうかもしれないけれども
私だって好き勝手に生きていきたい権利はあるんです。
嗅ぎたくないニオイはとにかく嗅ぎたくないし
柔軟剤のニオイにも翻弄されたくもないし
日々それなりに清潔に生活したいし
何よりも静かに日々の自然の移ろいを感じて生きていたい。

ていうか、
こんな深夜の12時前になに料理してんだ?階下さん。堪らん…このニオイ…。

油の据えたニオイと魚かな?
吐きそう…。

でももっとキョーレツな経験があって
学生時代、招待された部屋に上ったら床一面髪の毛だらけだったってのがあってあれが一番のホラーでしたね(笑)

生活習慣は似た人といたいですね。
夫も合いませんが(笑)

4/15 臭くて眠れそうにないのでビール飲みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?