見出し画像

「ストック生活」アプリのご紹介


◾️アプリの概要


このアプリは、非常食の賞味期限切れをなくすためのアプリです。
近頃は、何かと災害が多いですよね。非常食をストックしているご家庭も多いのではないでしょうか。一番面倒なのは、賞味期限がくる前に食品を出して入れ替えないといけないということです。私は、紙に表を作って手書きで管理していましたが、書ききれなかったり、出した食品を消し忘れたりで、不便さを感じていました。そんな不便さを解消してくれるアプリです。
(広告なし/App内課金なし/完全無料)

◾️使い方


使い方はとても簡単です。
まず、アプリをダウンロードして立ち上げると、「プッシュ通知を送ってもいいか?」という内容のメッセージが表示されます。これはあとから変更できますが、お知らせが欲しい場合は「許可」をタップしておいた方が便利です。お知らせは、毎月1日に発信されます。
※「許可」を選択してもプッシュ通知が届かない場合、アプリ内の通知設定ボタンをもう一度入れなおしてみてください。

あとは画面下のタブから「非常食登録リスト」を選んで、右上のオレンジの「➕」をタップして、食品名賞味期限を登録するだけです。
写真も登録できるようになっていますが、必要に応じて使ってください。

困ったときには、インフォメーションボタンを押してみてください。
使い方注意事項が書いてあります。

⚫️新機能が追加されました(2024年2月1日)

以下をご覧ください。
カテゴリー別に、リストが抽出できるようになりました。

◾️各項目の詳細画面

⚫️今月の入れ替え食品

今月入れ替えが必要な食品がリストになって表示されます。
例えば、現在が8月だとしたら、9月に賞味期限がくる食品が表示されます。
できれば毎月15日頃までに出して入れ替えれば、出した食品をゆっくり食べることができます。

また、このリストはお買い物リストにもなります。
スーパーに行く時にこのページを開いておいて、買ったものから左の○ボタンをタップすると、食品名と賞味期限に取り消し線がつきます。

買い物が終わったら、リストをまとめて削除します。
削除すると「非常食登録リスト」の方も同時に削除されます。

もちろん、1行ずつでも削除できます。


⚫️非常食登録リスト

右上のオレンジの「」ボタンから食品名賞味期限を登録します。写真は必要に応じてご使用ください

▶️「矢印マーク」について

矢印マークは、入れ替え時期きていない食品についています。
これらの食品を早めに入れ替えたい場合は、次のようにして「今月の入れ替え食品」のリストに追加します。

矢印マークを長押しします。

すると、メニューが出てきますので、タップします。

「今月の入れ替え食品」のページを見てみると、先ほど選択した食品が追加されています。(賞味期限が入れ替え対象月の月末に変更されます。)

▶️「今月の入れ替え食品」に追加した食品を元に戻したい場合

矢印マーク今月の入れ替え食品に追加した食品を、「やっぱり戻したい!」という場合は、「非常食登録リスト」を表示して、賞味期限を元に戻します。
非常食一覧リストタップすると、「編集画面」になります。
賞味期限元に戻して、右上の更新ボタンを押してください。

賞味期限を元に戻すと、また矢印マークがつきます。

ご意見・ご要望などがございましたら、可能な限り対応したいと思っていますが、技術的に不可能なものもありますので、ご了承ください。

お問合せ・ご意見・ご要望はこちらから →  メールフォーム

ダウンロードはこちらから