見出し画像

「MemoRing」アプリのご紹介


◾️アプリの概要


このアプリは、忘れがちなお祝ごとお悔やみごとを記録するためのアプリです。孫の誕生日、結婚記念日、親の長寿祝い、亡くなった方の法要など「いつだったかな?」と思ってもなかなか思い出せない時ってありますよね。そんな忘れがちな記憶のお手伝いをするアプリです。
(広告なし/App内課金なし/完全無料)

◾️使い方


使い方はとても簡単です。
まず、アプリをダウンロードして立ち上げると、「プッシュ通知を送ってもいいか?」という内容のメッセージが表示されます。これはあとから変更できますが、お知らせが欲しい場合は「許可」をタップしておいた方が便利です。

通知の許可

あとは登録したい項目を選んで、「新規登録」するだけです。

困ったときには、インフォメーションボタンを押してみてください。
使い方注意事項が書いてあります。

インフォメーションボタン

◾️新機能を追加しました(2024年1月)

ご要望により、登録リストの並べ替え機能をつけました。

◾️その他の変更

①登録時の写真撮影が、iPhoneの縦横どちらから撮影しても正方向で表示されるようになりました。
回転して写真を登録されている場合、向きが変わって表示されてしまうことがあります。その場合は、恐れ入りますが、登録をしなおしていただきますようお願いしますm(_ _)m

◾️各項目の詳細画面

誕生日

年齢、星座、干支、誕生石が表示されます。
長寿祝いに近い方を登録する場合は、誕生日の登録画面から長寿祝いへも登録できるボタンがついています。両方に登録するのは面倒なので、ぜひこちらをご利用ください。

誕生日の画面

結婚記念日

今年の結婚記念日は何婚式か? 記念日の意味、贈り物が表示されます。

結婚記念日画面

長寿お祝い

誕生日を登録すると、いつ長寿祝いがやってくるかがわかります。
通知は長寿祝いにしか届かないので、毎年の誕生日にも通知が欲しい場合は、「誕生日登録」にも登録しておく必要があります。
「誕生日登録」から「長寿祝い」への登録ができるようになっていますので、誕生日登録を先に登録することをおすすめします。
お祝いの意味・由来、色、贈り物が表示されます。
タブーな贈り物の一覧もあります。

長寿お祝い画面

法要・法事

亡くなった日を登録すると、法要の日がわかります。
お供えのお花などを贈るのに便利です。

法要・法事画面

ご意見・ご要望などがございましたら、可能な限り対応したいと思っていますが、技術的に不可能なものもありますので、ご了承ください。

お問合せ・ご意見・ご要望はこちらから →  メールフォーム

ダウンロードはこちらから