見出し画像

「新潟の旅」1 ガーンといけえカーン

2020年11月。金曜。

新潟に向かって車を走らせる事に。

20時、小さい自転車をクルマに積んで自宅出発。

雨がパラついていてて、残念だが天気は余り良く無いようだ。

メインの目的地は上越市のライブハウスであるが、目的のイベントは翌日の夕方開催。

その前にあすこ行ったりアレ食ったりする為に燕三条へ。

燕三条には前から行きたかったが、動機としては弱かったので、このライブイベントが丁度ケツを押してくれた感じ。

「燕三条なんざ上越過ぎてちょっと行けば着くわいや」位に思っていたが、実際に走ると上越から100キロ以上離れていると知って新潟の長さを思い知らされる。

何とか0時ごろ到着。クルマをPにPし、酒買ってゴックン&スリーピン。

翌朝8時起床。天気は微妙やな…

好物の駅ソバを求めて燕三条駅へ行くが、このコロナ禍のせいでお店が閉まってた…(ショックと怒りで写真なし)ガッデム(畜生)!凄く行きたかった!

不本意な朝ぐわんを押し込んで、スナック街へ向かう。中々イキフンが良いぞ…奇跡の予感…。

中華なのか印度なのか


クルマをPしてチャリを下ろすが後輪がベコベコに凹んどる。空気を入れてもすぐ抜けていく。どうやらチューブが逝ったっぽい…ブルシット(雄牛のうんこ)!

気を取り直して徒歩でスナッキングを始める。強風と小雨がパラついて寒い…


が、結構収穫は有った。目眩がする様な当て字看板を発見して変なテンションに。


ふと「俺は県外にまで来て何をしてるのか」的な気分になることもあるが無視だ。

無視する。

一通り練り歩いたので昼は以前から食べたかった新潟の怪焼きそば「イタリアン」を喰らう。

近隣のイオンのフードコートのお店。注文すると即提供されてビビった。350えん。安い!

太麺のソース焼きそばにミートソースがかかっている。端っこに紅くない生姜が。


元気よく喰らい付く。飛び抜けて美味いわけでもないが美味い。でも「俺は今何を喰っているのか」みたいな気持ちにも成った。そこがいい所だ。

食後暫くクルマ徘徊。金属加工の街ならではの「メタル団地」の看板を見つけ「ジャパメタ棟」等を妄想。知らん土地は面白ぇや。



そんなこんなでボチボチ上越に向かうことに。

14時上越入り。まだ時間があるのでお風呂屋さんでノンビシする。


お風呂屋さんのトイレに貼ってあったサウナの告知に書いてあった当て字。男子中学生的センス(もしくはコロコロコミック的)っぽくて大変にクラクラ来た。


続く。(2020年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?