見出し画像

ものキャン1ヶ月頑張ってみた!

噂には聞いていましたが、一言でいえば「簡単ではない」です。
なにが?

それは、ある程度の知識、そして覚悟が必要です。

しかし……可能性は無限大ですよ!
やればやっただけ、結果は少しずつですが現れてきます。

私は、入学してよかったです!

まよ先生との出会い

まよ先生との出会いは、野口真代先生の本『WEBコピーライター月30万円稼ぐ方法: 好きなことで生きていく!自分史上最高の働き方』の本です!

2023年5月ちょうどこれからのことで悩んでいたのです。
息子のこと、実父のこと、自分の老後などなど……

場所は、千葉から宮崎に帰省する飛行機の中でした。

WEBライターなら、宮崎でも千葉でも場所を選ばずに働ける?

この本で、私は初めてWEBライターの存在を知りました。

私もやれる?
と、かすかな思いが湧いてきました。

夢の扉が少しだけ開いた瞬間です。

まだうっすらとした世界です。
これがまよ先生との出会いの始まりです。

まさかこの後、そのまよ先生に出会えるとは、全く予想もしていません。
著書の方に会えるとは、昔ではありえませんよね。

本をだせる?

いつか本を出したいという夢はありました。それは、遠い未来の夢でした。
題材は、見ることのできなくなった息子の未来です。

ある日、Twitterで、ともこさんという方と出会いました。
他愛もないことをやりとりをして、いろいろと励ましてくださいました。
どこにすんでいるかも知らないTwitterの友達です。

なんと、そのともこさんが前触れもなく、本をだしたのです!
ともこさんがものキャン4期生で、WEBライターをやっていたのです。

すごいことに、8月にkindleの電子書籍をだしたのです!
ともこさんの本は
「アラ還でも遅くない副業Webライターで収入を得る: Webライタースキル0からの副業」です。

え??本って私たちも出せるの?

そこからです。
ものキャンって何?

そこで『ものキャン』を知りました。
そこから「ものキャン」検索しまくりました。

するとあのまよ先生が主催してたのです!
え???あの本の?

このご縁にびっくりしました。

これはものキャンに入学する流れだと思わずにはいられません。

しばらく募集はなかったので、まめにチェックしました!
やっと募集の告知!「きたー」です!
10月から始まるとのこと!

入学すると決めて、無料のセミナーうけました!
目の前のまよ先生が、私の扉を開けてくれた方。
感動でした。
そこで、もちろんすぐ申し込みました!

その時は『息子の本がだせたら』が目的でしたが、そんなに早くだせるなら、今は『筆文字の本が出せたら』にかわりました!

なんと、ものキャンに入学したと同じぐらいに筆文字『己書』に出会っていたのです。
私は、10年前まで書道を習っており、ものを書くのではなく、字を書くことは好きなのでした。

己書の魅力にひかれてしまったのです!
まよ先生との出会いと同じくして、己書にも出会ったのもなにかの縁です!

今は、どちらにものめり込んでいます。

まよ先生に出会い、先が見えてきたのも何かの奇跡です!

ものかきキャンプがスタート

やっと10月7日に入学しました。
それから早1ヶ月がたちます。

zoomでのまよ先生の本講義が2回。
質疑応答会&補足講義が2回。
外部の先生の授業等が4回。
課題提出が2回。

なんとか無事に乗り切りました。
挫折するどころか未来の夢がひろがっていくのです。
いろんな思いや出会い、そして奇跡もあったり無事に1カ月がたちました。

校正までしていただけたのは、いい勉強になりました。

まとめ

好きをことを仕事にする。
まだ実績もなにもないので、実績をつくる行動をコツコツ頑張っていくのみです。

これからも出会ったことは直観を信じて選んでいきます。
チャンスだと思って。
もしその直観が間違っていても、まよ先生は「ネタ」になると教えてくださいました。

あっという間の1ヶ月でした。
すぐにはなにも上達しませんが、書く(アウトプット)を意識しながらやっていくのみです。
PREP法もまともにできていませんが、意識して書いていけばいつか素敵な文が書けると信じています。

今出会ってくださっている方々に感謝しながら、50代、やるしかないのです!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?