小田原城がリニューアルしていたはなし

義妹が昨日から2泊の予定で泊まりに来ており、主人が昨日は仕事で不在だったため義妹と2人で日帰り小田原旅に行ってきました。

開店30分前には並び始めないと入れない海鮮のお店でランチして、

小田原城に行ったらイベントをやっていたのでステージや屋台を見て回って、

小田原城天守閣に行き、

子ども遊園地で汽車に乗り、

忍者館で遊んで、

山安の干物買って帰ってきた。そんな行程。


小田原城がリニューアルオープンしてから初めて行きましたが、どこぞの博物館⁈ってなるくらい様変わりしていてびっくり。

綺麗だし、展示も見やすいんだけど、やっぱり城ってその建築だったり石落としを始めとした設備を間近に見られるからこそいいわけで。

今回のリニューアルはちょっと残念、というのが個人的な感想。


ただ、歴史資料館(なぜか忍者館になっていた)は大人も子供も楽しんで遊べるようになっていて、子連れで行くには良い場所だなと思います。


帰ってきて色々ご飯を作って2人で食べて、今日の分のご飯作ったり片付けしたりして、今に至る。

人が来てくれるのは本当に楽しくて、充実している。

お泊まり前後も休みだったらゆっくり準備できるのだけど、仕事しながらだとなかなかバタバタしてしまって落ち着かないのが難なんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?