見出し画像

私のお気に入りの場所に追加!京都御苑

先日、初めて京都御所・京都御苑に行った。
桜の季節だから、桜がたくさん植っている場所に行きたかったのだ。
結果、すごくよかった。
桜がまとまって植っている感じではないが、とても広いので桜の本数はそれなりにある。
2日に訪れたのだが、開花もちょうど9〜12割くらい。
散り始めている木もあったくらいで、タイミングはドンピシャだった。

それにやはり立派な大きな木が多い。
なので胸丈くらいまで枝が下がってきている場所もあり、セルフィーを撮るのにもとても良かった。
もちろん枝に触るなんて御法度なので、身を寄せて撮っただけだ。

また、大きな木というのは桜に限った話ではない。
特に松の木の大きさに圧倒された。
それもものすごい数だ。
それらを見るだけで、歴史の厚みを感じる。
その大きな木が育つほどの時の流れ。
その期間この一等地で切り倒されることなくその木を保護してきた力。
皇室に特別な興味がある方ではないが、その時の流れに畏敬の念を持った。
それは神道の自然崇拝に近いもの、雄大な自然への畏敬の念なのかも知れない。
でも、その長い時に血筋を引き継いできたそのすごさに思いを巡らした。
よく考えたら、きっと世界で一番来歴?家系図?が明確な血筋だよね。
すごい話だ。

あと、訪れたのが朝だったのがとても良かった。
意図したわけではないのだけれど、朝はいい。
訪れるなら朝がおすすめだ。
私が行ったのは8時半くらい。
まだ人も少なくてのんびりした空気だ。
犬の散歩をしている地元の人がちらほらいた。
もちろん朝らしい新鮮な空気が、木々に囲まれて倍増して感じられる。
午後には人が増えてがやがやしていたし、空も曇りになってしまった。

敷地にベンチが多かったのも良かった。
それなりにあるという感じではなく、たくさんあった。
近くに住んでいたら、確実に入り浸っている公園だ。

大きな木1
大きな木2

京都御所や京都御苑で驚いたのは、入園が無料なことだ!
無料!
御苑はこんなに敷地が広くて、とても整備されている公園なのに。
ちなみに、私の愛する新宿御苑は入園料がかかる。
個人的には、入園料がかかることは賛成だ。
入園料がかかることでそれなりに人数が限られてのんびりできるからだ。
それにそのおかげで整備がされて綺麗に保たれているわけだし。
ただ、無料というのはすごいことだとは思う。
とても入りやすいし、地元の人も普通に犬の散歩をしていたり、中学生が自転車で公園を横切ったりしていたから、地元の人のために使われている感じがする。

京都御所の見学料も無料!
加えてガイド音声を携帯でダウンロードできそれも無料!
1日何回かある案内人付きの見学も無料!
大盤振る舞いすぎる。
ちょっとはとってもいい気がする。
海外で宮殿とかの入場料って2000円くらいはするとこ多い気がする。
皇室から国民や外国人へ見学が善意で開放されているだけでお金を取るなんて、みたいなことなのか?
それにしたって修繕費とか維持管理費かなりかかるだろうから、とってもいいのになぁと少し釈然としない気持ちになった。
いや、ありがたいんだけどね。
気軽に入れるとやっぱり親しみがわくし。

今回初めて訪れてみて、お気に入りが増えた。
今度京都に行くときは、コーヒーとフルーツサンドでも買って、御苑でのんびりするのもいいなぁ。


今日は毎日投稿61日目でした。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?