見出し画像

ゴルファーの身体操作トレーニング

レッスンを受けてもスイングが変化しない。
ということは多々あると思います。
自分に合ってないのかもしれないし、練習不足なのかもしれない。
もしくは、自分の身体がそのスイングをする状態になっていないのかもしれない。

今回は身体にフォーカスをして、なぜレッスンを受けてもプロがいうようなスイングにならないのか。
を、紐解いていこうと思います。
という内容をJARTAオンラインセミナーでお話しさせていただくことになりました。
講義編1回とトレーニング編3回の合計4回シリーズです。
トレーニングといってもストレッチなどコンディショニングから身体操作トレーニングまでさせていただきます。

TPI level1の資格を持っていますが、スイング自体に関して僕は基本ノータッチです。
自分がしたいスイングやレッスンを受講してこんなふうに指導してもらったから、このスイングができるようになりたい。
そんな方を身体面からサポートするのが僕の仕事です。

なのでスイングを矯正することが僕の仕事ではありません。
スイングに関してはレッスンプロ、ティーチングプロに聞いてください。

今までジュニアからシニアまで関わってきましたが、皆さん技術(スキル)の話ばかりをされます。

「なんでできへんねやろ?」
「言ってることは分かるねんけど…」

僕がサポートしてきた中で感じるのは、皆さん自分の身体を分かっていないということです。
実際に柔軟性や筋力、バランスをチェックするとビックリされます。
また姿勢を見てもらうと、嘘やん…となる方が多いです。

そもそもの基準が僕達専門家と違います。

良いと言われる姿勢が実は間違っている。

これが一番多い間違いです。
まずは自分の身体を知ること。
理解すること。

ここからがスタートです。

自分の身体を知った上で自分に必要なストレッチや筋トレと言われる、コンディショニングやトレーニングをする。
これが本当に大切です。

今回はそんな自分の身体を知ってもらう内容でお話をさせていただきます。
コンディショニングやトレーニングは正直自分に合っていれば何でも良いです。

この世の中には本当にたくさんのトレーニングが存在します。
僕が今回提案させていただくものが絶対だとは思っていません。
同じ部位のストレッチやトレーニングが数種類出てきますが、自分に合ったものを取捨選択していただきたくて、そのようにしています。

与えられるもの全てではなく、自分でやってみて合う合わないを実感してもらう。
良いと思ったものや身体に変化を感じれるものを取り入れる。
これが大切だと思っています。

全て1時間程度の内容です。
トレーニング編ではコンディショニングとトレーニングで今のところ40種類くらい用意しています。(増えるかもしれませんし減るかもしれません)

ご興味ある方は是非お待ちしております。

申し込みはこちらから

https://jarta.jp/j-seminar/jarta_online_seminar/#gf

p.s
オンラインやオフライン勉強会案内専用のLINE公式アカウントです。
勉強会の案内はこのアカウントのみで行っています。
勉強会以外の案内もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?