見出し画像

ピーンチ!

完全に錆びきるまであと何歩かのところにいる気がする。
過去の自分に全く歯が立たない。

1年もネタ作りから遠ざかっていたというのはもちろんただの言い訳。
自分が勝手に遠ざけたようなもんだから。

3月16日。久しぶりに舞台に立つ。
そのためにネタを作っているけど全く駄目。
どうやって昔は作っていたのか。どうやって笑いを計算していたのか。
全部忘れた。

思い出そうとして過去のネタを見ても思い出せない。
どういう思考回路でそのネタができたのかわからない。

そんな状態のままパソコンと向き合いネタを書く。
もちろんボケ、ツッコミは思いつく。展開も。
でも途中で気づく。自分の稚拙さに。

2日前。初めて相方がネタを書いてくれた。
ありがたいことこの上ない。
でも今の自分にはそのネタがいいのか悪いのかわからない。
修正しようにもどうすればいいのかすらわからない。

2月末にネタ見せあるけどそこでやれるネタもない。

去年の6月。ネタ見せで北山と北山考案のネタをやった。
流れだけ決めてあとは自由にツッコむ。
ありがたいことにツッコミで笑いになった箇所もあった。

小学校からそれまで人前で何かやるときは全部自分で本を書いてきた。
その本で自分や相方が笑いを取ることが当たり前だった。
そしてその度にしたり顔をしてきた。

でもそのネタ見せで初めて人が考えたネタをやった。
めちゃくちゃ楽しかった。
もちろんその笑いは北山のアイデア力の賜物で、その恩恵を受けたに過ぎない。
これまでとは全く違う感覚だった。

たまにその時の映像を見返すけど、変な感じはしつつもすごくうれしい。
同時に自分もこんないいネタ書きたいと触発される。

しかし今の自分には難しい。
これまでの成功体験と照らし合わせながら書くネタも、まっさらな状態で書くネタもどっちもつまらない。

さぁどうしましょうか。
もちろん逃げる気はさらさらないけど、近いうちに自分に556でも差さないと完全に錆びるよ。そうなったらもうただのラジオの人よ。

突然降ってくることに期待する?
夜中に一気に書き上げる?

いやいやいや。そんな玉じゃないんだから。

ただいま絶賛ピーンチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?