見出し画像

政治家を落とす方法はただ1つ。


選挙の話題を小出しにして

きていますね。

もう五輪は大丈夫と踏んだか?


スポンサー企業も

CMを変えてきた。

遠慮せず感動路線を垂れ流す。

もうゴーサインでホントにOK?


失望している国民は

呆れ返って興味を失い

投票しない人が多くなりそう。


いや~。今回はなにがなんでも

全員が投票したらどうなるか?

ひっくり返す千載一遇のチャンス

なんだと思うんですけどね。


もう、いうことも聞いてくれない。

最初は聴いてくれたが、いまは

話すら聴いてもくれず無視されてる。


私たちが政治家に対しての感覚。

政治家はこの段階に入っている。

そしてそれを知りつつ利用してる。


国民はもう自分の生活を

守ることで精一杯。

政治はもう任せるよ、いちいち

かまってられないから。


このスタンスによって

政治家は安定を得た。

投票率が下がろうとも

「団体芸」で勝ち続ける

策をとって続けてきた。

まぁいろんな団体利用で。


もう諦めてる国民と

おこぼれで潤う国民。

潤う国民は選挙に行って

勝たせるように

投票するんでしょう。


諦めている国民のほうが

圧倒的に多い、多数派なんですけど。


戦略としては政治家は自分らが

ちゃんとやるんだとパフォーマンス。

やるからには政権を維持しなきゃならん。


維持するには投票率が

死ぬほど、引くほど低くてもいい。

むしろそのほうが好都合だとばかりに。


政治家たちの読みはそうでしょうね。

だからこそ五輪開催の実績をつくって

感染拡大して総スカン食らう

としてもやるんですよ。


人ってね、呆れてしまって

もう何言ってもダメだとなると

無視するでしょ?関わらなくなる。


政治家はその段階に入っているのを

自覚しながら自分たちの政治理念の

実現のために利用してる。


つまり、無視してもらったほうが

好都合で、投票に全員が参加されちゃうと

逆に困るんですよ。


政治家がキライな人たちを

うまく寝かしつけているのに

起こしちゃダメだと。


政治家がキライな人が投票にいく

理由をつくればいい。


それは政治家じゃない人を

立候補させて、選択肢をつくる。

「政治家がキライな人は

私に投票してください」と。

それだけでいいです。


これは理解不能な人が

多いとは思いますが。

マジメな人ほど理解不能でしょ。


選挙に行ってちゃんと選ばなきゃ

というのがストレスになるだけなら

行かないほうがいいと思う人が多い。


逆ですよ、マジメに選ばなくていい。

政治家がキライだったら政治家を

選ばないという選択をして

政治家じゃない人に投票すればいい。


この人じゃなければ国がダメになる

そんなレベルの人は必ず残りますから。

それ以外は淘汰されるべきなんですよ。


誰でもいいと思いますよ。ホントに。

政治家を選びたくないという

選択肢をつくることが一番大事です。


投票しなかった人、してこなかった人。

全員がなんらかの形で投票に参加する

いいアイデアとキャンペーンをかけ

投票率を最大限まで上げること。


起こるはずがないことが

起こらないかぎりは

政治家は安泰なんでしょうね。


周到な準備をして誰でも気軽に

投票してくださいとオープンだが

これは誘い込まれたオープンな状況。


日時を指定され混んでいたら

諦めて行かなくなる、めんどくさい。

期日前投票だってパンクするほど

人が来ることを想定していない。


限度があるオープンな状況って

ちょっとズルイんですよ(笑)

あんまり来てくれるなよって。

暗に示している感じなんでね。


コロナ禍で苦しむ企業もたくさんある。

選挙に行った人に手当を出す方法は?

誰に投票するかは自由だし。

選挙法違反なるのかな?


とにかくいろんな人がアイデアを出して

投票する流れをつくれたらいい。

給付金って受給率90%台だったんでしょ?

お金ってだけでこれだけ上がる。


コロナ禍で一番欲しいのはお金。

コロナ禍で一番ダメなのは政治家。

コロナ禍で一番悔しいのは国民。


政治家の思い通りにさせない

唯一の機会は選挙でしょう。

政治家という種族を端から端まで

選挙で落とせばいい話ですよね(笑)。


ノーリアクションで結構ですよ~。

いろいろとあるでしょうから(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?