夜空を見上げて千里香

甘い匂いに誘われて、いつもとは違う道で帰路につく

映える景色や思いがけない出会いに遭遇したわけでもなく

少し時間がかかっただけで、真新しさを期待していた分だけ疲労を感じている

玄関の鍵を開けようと鞄に手を伸ばす


あぁ、どうやら何処かに落としてしまったようだ

絶妙のタイミングでやってきたため息、思わず天を仰ぎみる

曇天

見事としか言いようがないほど、星は姿を隠している

どうしようもない、、、考えたって仕方がない、、、

鍵を探しに戻る以外の選択肢はない

情けない自分を落ち着かせるように自販機で缶コーヒーを買う

リズムよく踊る光と音

ハズレ

もう一本当たれば、少しは救われたのに

空き缶をゴミ箱に投げ入れ、今にも泣き出しそうな空の下を歩く

少ない電灯、どこかしら文明の音が遠い

薄暗い細い道を、目を凝らしながら、たんたんと歩く

満点の星でなくてよかった

きっと空ばかりに目がいって、鍵を探すことを忘れてしまっただろう

容赦のない俯瞰した思考が、とんでもなく滑稽な自分に語りかける

肩を落としながら、虫がたかる電灯に目をやった

フワッと香る、甘い匂い

こんな道、通ったっけ、そんな冷静さを受け止める前に、足を踏み出していた

甘い匂いに誘われて、あきらかにさっきとは違う道を進んでいるのはわかっていたけど、僕の足はちょっとづつ速くなっているのを感じていた

街灯も徐々に少なくなって、ここがどこで、どこの道に繋がっているかなんて知る由もなかった

ただ心地よい甘い香りだけを夢中で追った

こんな街にこんな場所があったのか

そう思った僕の心境は、鍵を見つけたのと同じくらいに弾んでいたと思う

大きな金木犀

心なしか少し輝いているような、そんな印象を受けた

根元に腰を下ろして、枝葉の隙間から曇る空を眺める


花が星みたいだ


一つ一つ取れば良くない出来事たちが、ここにこうやって繋がっていたのかと、曇り空、鈍い色のキャンバスで、ほのかに、しかし確かに存在感を纏う金木犀の花、満点の星のように、きらびやかに咲き誇っている

人前ではこっぱずかしくて、とても口にできない、単純でシンプルな感動を惜しげもなく繰り返した

目をつむり、香りが鼻から脳へ運ばれていき、全身でそれを堪能する、ゆるりゆるりと、ただただ、ゆるりと


、、、、さん!


、、きゃくさん!つきましたよ!

人の声がする

お客さん!着きましたよ!

きょろきょろとする、人と目が合った

着きましたよ、料金は、、、

優しい口調だった、言われた金額を言われた通りに払い、開いたドアから外に出る、僕の家がそこにあった

お客さん!忘れ物忘れ物!

少し驚いて、慌ててさっきまで座っていた座席に手を伸ばした



あ、、ここにあったのか、、家の鍵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?