見出し画像

お盆休み

只今、Uターンラッシュの時期。最近の私にはイマイチ感じない。職業柄お盆休みも何もないのでよくわからず。おまけに電車に乗っての通勤もしていないので、よけいである。実家は都内なのでなおさらなし。

でも、ある人には帰りを心待ちにしている両親や、孫に再会できるのを楽しみにしているおじいちゃん、おばあちゃんがいるのだろう。そして、田舎に行くことを楽しみにしている子供達、親達はどうしているのだろう、元気にしているのだろうかと心配しながら帰る若者もいるのだろう。実家に帰ったらみんな家族水入らずで過ごし、おばあちゃんの昔ながらのご飯をお腹いっぱい食べ、子供達は田舎で都会ではお目にかかれない生きもの、景色に会い、その間は新たな発見をし、外で元気よく遊び、帰る頃には真っ黒になってたくましくなっている。

東京に帰る時は、行くときの顔と全く違っていきいきとした表情になって戻ってきているはず。大人も子供も。

おかえりなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?