見出し画像

言葉の大切さ ~時には人を傷つける狂気にもなるんです😣~


愛知県オーシャンキッズクリニック

看護師谷口です。


いつも当院のnoteを

読んで頂きありがとうございます


前回のnoteは

きっとわかってくれる人がいる!

自分自身に言い聞かせる目的もあり

書かせて頂きました。


冷静になろうと

思いつつも

書きながら

悔しさで震えてました。


https://note.com/oceankids_clinic/n/n16c72e15283c



全ては今回のnoteに

繋がります、、、。


先日、私は

ネット上で

名指しで誹謗中傷されるという

経験をしました😢


事の発端は

患者様からの一本のお電話でした。


明らかに無理難題な要求をされ

対応に困り

しかし、それでも

なんとかしようと

考えさせていただきたく


一旦、お電話を折り返しに

させて頂きたいと

お願いしました。


しかし、患者様からは


今、この場で答えるよう

要求されました。


次から次へと

要求される中で、始めは

親身に対応していましたが

要求は段々暴言に変わっていきました。



その間にも

どんどん溜まる着信履歴。

現在、コロナ検査を必要とする

発熱外来を対応しているため


これ以上、無謀な要求を繰り返す患者様の

対応は無理だと判断した私は


現在の状況

発熱外来、コロナ対応に追われ

毎日の業務が逼迫していることを

説明させていただき

患者様の御要望にお答えすることができないことを

はっきりお伝えさせていただきました。


しかし

その方の怒りはおさまらず


『コロナ対応を理由に、かかりつけの要望にも答えられず、その程度で精一杯の対応というのなら、かかりつけ制度なんかやらなければいい』


『LINEの既読つけておいて返信は遅いし』

『何回電話してもつながらないし』

『かかりつけ薦めておいて、かかりつけに対する対応ではない!』


などなど

怒りの暴言は続きました。


それでも

私は発熱している患者様、目の前の患者様の

対応に専念したく


考えた末


【申し訳ございませんが、患者様の御要望にはお答えすることができません。当院のかかりつけ制度に関しても御理解頂けないようでしたら、本日を持ちましてかかりつけ登録を解除させていただきます。本日までご登録頂き、ありがとうございました⠀】


と対応しました。


電話をきる際

名前を再確認されたので

はっきりとお答えしました。


きっと

何かしら

あるだろうと覚悟はしていましたが


その反応は早く

すぐに当院のGoogle書き込みに名指しで

あることないことを長々と

書かれました。



名乗った以上

自分の名前がでることは

覚悟していたものの


私がなによりも

ショックだったのは


【オーシャンキッズクリニック】


という名前に悪評価を

与えてしまったこと。



多くの患者様に

信頼され、支えて頂き

たくさんの高評価を頂いているにも

関わらず

私のせいでクリニックの評価を

下げてしまったことは

本当にショックでした😢


書き込みには
『先生は優しいけど、そんな看護師がいるようなクリニックには行きたくないし、一大事の時に信頼できない』
とも書かれていました。

私はもうオーシャンでは働けない・・・😢


私がいることで

院長にも、スタッフにも

迷惑をかけてしまう。


そう思い

院長、スタッフに

謝罪しました😢



そして、

こんな形で自分の名前が載ったことが

自分の親にも申し訳なくなり


守るべき我が子のことも

私のせいで

バカにされたり

何かいわれてしまうのではないか

と、焦り💦


私のとった言動で

本当に

周りに迷惑をかけ

申し訳ないことをしてしまった・・・



院長をはじめ

頑張っているスタッフ

そして

我が子達のことを考えたら


これから先

どうしよう……と

涙が止まりませんでした😢



幸い、そのGoogle投稿は

違反報告として

すぐに削除されましたが


私がとった言動で

迷惑をかけたことは事実であり

落ち込む日々が続きました😢


我が子達も

私の様子がいつもと違うことを察し


『なんかあった?』


と聞いてきましたが


来月、受験を控えている子どももいるので

余計な心配をかけたくなく


冗談まじりに


『ママ、やらかしてしまった~😅

オーシャン辞めないかんかも~😅』


と答えるのが精一杯でした。



そんな中

院長がいまの現状を伝えるべく

かかりつけ様専用LINEに

大切なご案内として

長文のメッセージを発信してくださいました😢



私の気持ちを代弁してくれ


そのメッセージを読みながら

涙が止まらず、

オーシャンキッズクリニックのスタッフ

として働かせて頂いていることに

感謝の気持ちでいっぱいになりました😢



院長は、私を注意するどころか

感謝していると言ってくださいました😢


オーシャンキッズクリニックの

スタッフで

本当によかったと改めて実感しました😢



院長のメッセージ配信後

ものすごい数の

患者様からの励ましのメッセージに

さらに

涙が止まりませんでした😢


オーシャンの好きなところ!

なぜ、オーシャンに通うのか?

お一人、お一人の

オーシャンへの思い、

励まし、温かいお言葉が

すごく詰まっていて

本当に、本当に、救われました😢



来院された患者様からも

涙ながらに「私も悔しい!」「絶対!負けないで!」と励まされ

これだけ多くの患者様に

支えられ


やっぱり


オーシャンキッズクリニック🐢

そして、オーシャンにご来院される

患者様が好き!


私はまだオーシャンキッズクリニックで

頑張りたい!


大切な患者様のために

精一杯尽くしたい!


と思いました😢



ネットの誹謗中傷や、

事実無根の書き込みで

精神的に追い込まれ

自ら命を絶つ人もいます。



今回、私は

院長はじめ、スタッフ、家族

そして

大切な患者様に支えられ

なんとか前に進むことができます🌈



今回の書き込みが削除されたことで

また別のところで

書き込みがあるかもしれません。



言葉の暴力

絶対にあってはいけません!


何気ないひと言で

傷つく人もいます!


自分自身も改めて

言葉や、対応に

気をつけていこうと強く思いました。


言葉は言霊


今回、自分自身がつらい経験をし

我が子達にも

言葉の大切さを伝えました。



本当はメッセージをいただいた

大切な患者様

お一人お一人に

感謝の気持ちをお伝えしたいのですが

(きっと、みなさんの顔をみたら泣いてしまいます😢)


現状の診療体制の中では

難しいので

この場を借りて

御礼を伝えさせて頂きます


本当に、本当に

いつもありがとうございます。


オーシャンを必要としてくれる

大切な患者様だけを

ずっとずっと守っていきます。


そしてこれからも

オーシャンキッズクリニック

院長はじめ、

スタッフ一同

よろしくお願いします🌈



もうすぐ2月もおわり

☆.。.*・゚☆サクラサク☆゚・*.。.☆

3月です🌸


気持ち切り替え

スタッフ一同

いつもどおり

笑顔で頑張っていきます🌸☺🌸



なにか不安なこと

心配なことありましたら

いつでも御相談ください🍀


長々と読んで頂き

ありがとうございました🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?