見出し画像

『 できないこと』を考える前に    「できること」に意識を切り替えてみて、、、☺✨


こんにちは🌈
愛知県
オーシャンキッズクリニック
看護師・個性心理學講師・カウンセラー谷口です🐒

今回のtitle☝️
実際に患者様にお伝えした
お言葉です😊

私がその言葉をかけた
患者様は
お子様が生後2ヶ月の時からの
患者様で
その日も風邪症状があり
来院されました🏥

来院早々、私に手招きをし✋💦
『 私、離婚したぁ😆✨』と、、、
(笑)

私は
えー!!!Σ(゚д゚;)

驚きつつ
明るい表情の患者様に
少し安心感もありました😌

その患者様は
来院されるたびに表情が暗く
発される言葉は

うちの子は
「離乳食食べてくれない」
「体重が増えない」
「お座りをしない」
「言葉を話さない」
「成長が遅い」

など、周囲の同じ月齢の子供達と
比較しては自分の子供に
対して悲観的でした。

話を伺うたびに
『 子供の成長には個人差があるし、周りのお子さん達と比較しなくて大丈夫です😊。○○ちゃんのペースで少しずつ成長し、何より!元気があれば心配しなくても大丈夫です😊』

とお伝えしていました。

そんなお母さんが
「私、離婚したぁ😆」
と明るい表情で報告され、
子供の成長の心配とは
別に何か色々と悩まれていたのかなぁ、、、と思いました😢

続けてお母さんは
「○○には父親がいなくなり
申し訳ないけど、自分で決めたこと!!                 これからは、私がしっかりがんばらないと💪💦」
と、、、、。

その横にいたお子さんは
普通にお座りをし
笑っていました😊♥

家庭内の問題。夫婦の問題。
周囲にはわかりません。
離婚という選択がいいのか?
悪いのか?・・・・

正解はわかりません。

父親がいないと可哀想なのか?
母親がいないと可哀想なのか?

そんなことはないと思います。

その患者様以外の
患者様や、私の友人にも
一人で頑張っているパパ、ママ
沢山います✨

頑張っているパパやママ
皆に共通しているのが
『 みんな明るい😊🌈』

しかし
そんな明るい表情の中にも
色々な不安や
心配なこと、見えない部分での
悩みを抱えていると思います。

これからの生活のこと、、、
子供の将来のこと、、、

母子家庭だから、、、
父子家庭だから、、、

できないことを悩み
考えるより

今、できていること

画像2

離婚を決断するまでの
悩み苦しんだ日々からの解放・・・
余計な悩みや不安から解放され
自分や子供達が毎日楽しく笑っている環境・・・😊

とはいえ

先のことを考えると
不安なこと、心配なこと、、、
キリがありません。

でも、その悩みで
落ち込み辛くなったら
笑顔も消えてしまいます。

子供達は小さいながらも
パパやママの表情には
敏感です。

父親や母親の変わりはできないけど                  微力ながらにも
何かしら力になれることは
あると思います。

普段1人で頑張っているからこそ!
力になりたい!サポートしたい!

今、抱えている不安や悩みを
誰かに相談する勇気を持って
一歩踏み出してみてください👣✨

もう頑張らなくていいんです・・・まあまあでOK☺👍

どこに相談すればいいの?
どうやって相談すればいいの?

まずはオーシャンキッズクリニック 谷口まで
お電話ください☎︎( ˘ᵕ˘ )℡

前回の『 孤育て 』記事にも
書かせて頂きましたが

「孤育て」を作らないよう
あなたの力になりたいです🌟

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?