見出し画像

子どもはどっち?

これは皆さんが1度はやったことがあるかもしれない「まちがいさがし」というものです。

まちがいさがしって左の絵と右の絵(上下の場合も)があるから、これは間違いだ!って気づけますよね?

大人たちが、子ども達の行動や発言などに対して「間違いだ!」って言うのをニュースも含めよく目にする気がしています。

子ども達の出す言葉や行動の何が間違いなのでしょうか。

「まちがいさがし」でいうと『何かと(誰かと)』比較していますよね。その子どもは、その子1人しか存在しません。だから誰かと比較する事なんてできません。

私たち大人はなぜ「見えない誰か」と比較して、間違いだ!って言うのでしょう。。

目の前にいる子ども達は、色々な環境の中で必死に生きています。

私たち大人は、そんな子ども達一人一人の声や表情、行動を全て受け止め、受け入れながら、子ども達の明るい未来のために皆で手を取り合いながら行動していきたいですね。

暴力は絶対ダメです。暴言も絶対ダメです。

私たちから変わっていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?