見出し画像

子安の石 うみもなか

妊娠が分かり、安定期に入って宇美八幡宮へお参りに伺うのを指折り数えて心待ちにしていた私。
夏の暑い日でしたが、夫と母と三人でお詣りに伺いました。
安産祈願の御守、子安の石を授かり
帰りに立ち寄った季のせさんで子安の石を模したお菓子「うみもなか」を買って帰りました。
実は私、最中が苦手なんです。
口にひっつく感じ、噛んだ瞬間に広がるあずきの強い甘味。
うみもなかを食べたら元気な赤ちゃんが生まれる気がして買って帰りました。
帰って、夫と二人でお茶時間。
恐る恐る最中を噛んでみるとうみもなかは、最中の生地が薄く、さらにごまが練りこんであっていつもの最中と違うと感じました。
ゆずの香りと優しいあずきの味の調和が絶品で、1個、2個とぺろりといただきました。
うみもなかにおすすめのお茶は、
毎日飲みたい番茶です。
お茶をいれると広がる、やさしいお茶の香り。
くせが少ない飲みやすい、番茶でほっと和むお茶時間を楽しめます。
妊婦さんにも安心して飲んでいただけるカフェインが少ないお茶です。
カフェインが少ないとは言ってもゼロではないので
私は妊娠中、授乳中はお湯の量を増やして薄めに飲んでいました。
ただ今、子育て新米ママ奮闘中です。
あっ、うみもなかを食べてほっとお茶の時間をすごしたいなぁ~なんて。
出産は壮大なドラマです。
安産御礼詣りで宇美八幡宮お詣りの際には、子安の石、新しい子安石、そしてうみもなかを買って帰ることをお忘れなく。
母子ともに元気で、幸せなお産となりますように。願いを込めて

画像1

ただ今子育て奮闘中
お茶:人吉番茶( 熊本県 立山商店 )

お菓子:うみもなか(福岡県 季のせ)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?