見出し画像

【木曽おもちゃ美術館】寒い日のお出かけ

12月に入りました。
ピクニックや公園へ遊びにお出かけは
もう寒くて寒くて。。。凍えてしまいそう。

朝の9時、気温は0度。

どんなに外が寒くても
体を動かして遊びたい子供達は
今日も元気いっぱいです。

寒い日や雨の日でも室内で
思いっきり楽しむことのできる
【木曽おもちゃ美術館】へお出かけしてきました。

11時頃到着。
カフェ【四季】でお昼ご飯をたべました。

施設に併設されているミュージアムカフェ「四季」
お食事メニュー
飲み物・デザートメニュー
おこさまランチプレート ¥900
↑こちらは子供2人が注文。

☆おこさまランチプレートの内容☆
・からあげ・パン×2(プレーン・ごま)
・ポテトサラダ
・一口サイズのケーキ(チーズ・ガトーショコラ)
・ゼリー

ポテトサラダにミックスビーンズが入っていて美味しかったです。
今度、自宅でも作ってみようと思いました。
お弁当のおかずにも良さそうです!
パンはふわふわでほんのり甘く優しい味。
デザートも3つも付いてきて
大きなからあげも2つ!
とても食べ応えのあるランチプレートでした。

うどん並 ¥750
優しい味で下の子ちゃんが
たくさんツルツルと食べていました。
細めのおうどんです。
黒川カレー ¥900 
パパが注文。写真を撮る前に食べ始めてしまいました…



お腹が満たされた後はチケットを購入。
「おもちゃのやかた」へ。
**********
⭐︎入館料
大人(中学生以上) 800円
子供(1歳〜小学生)  600円

年にたくさん行く方向けに、
半年間有効のパスポートもありました。

⭐︎パスポート(半年間有効)
大人(中学生以上) 3,200円
子供(1歳〜小学生)  2,400円
**********

ここからは「おもちゃのやかた」で遊んだ様子。

りんごの木🍎
ぶどう🍇
しいたけ🍄
収穫した野菜や果物をお店に並べます。
お買い物をして楽しんだり
お寿司屋さんになりきり
お蕎麦屋さんにもなれちゃう
ピザも作ったよ
可愛いトッピング 
味噌の樽の中で。
高く積み重ねられるかなぁ?倒れないようにそぉーっと。
磁石をペタペタ
ボールのプール。
この上をゴロゴロと転がって気持ちよさそうでした。

この他にも楽しいおもちゃがたくさん。
1日では遊びつくせないほどでした。

木の触り心地、香りやおもちゃ同士がぶつかる優しい音は心地よいものですね。

普段の生活の中ではなかなか体験できない
貴重な時間でした。

木に囲まれた温かみのある空間で、
すてきな体験、楽しいひと時を過ごせました。

*おまけ*

「たいけんのやかた」では
ストラップ作りを体験しました。(料金: 200円)

好きな木片を選んで角をヤスリで削り
片面に焼き印を押します
もう片面には好きな絵を描きました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?