見出し画像

なんか良いってなんか良いよね♡って話


この春、年中になった息子が朝
「お母さん、幼稚園なんか楽しい♡」と話した

先日も迎えにいくと
「今日ね、なんか楽しかったよ!」と
教えてくれた

にこにこ話す息子の姿に
私もなんか嬉しかった

息子の言う『なんか』は
おそらく
『なんだかわからないけど』という意味

好きなことに理由はいらないんだと
息子を見て教えてもらった

もちろん話を聞いていくと
そのなんかは
先生が楽しい企画をしてくれたり
友だちがやさしくしてくれた
仲良しの友だちとこんな遊びをしたと
理由はあるけれど


無意識に、直感的に、心躍ること
心から湧き上がる楽しいってこと

この気持ちをこれからも大事にして
沢山のなんか楽しいに出会ってほしい

なんかこの場所楽しい
なんかこの人好き
なんかこれするとワクワクする

なんか楽しいと感じることを大事にしてほしい

反対に
『なんかイヤ』に関しては
立ち止まって考えたい

なんか嫌だなと思うこと
なんか苦手な人
なんか乗り気がしない場所

なんでなんだろうと
深ぼって考えて
手放したり
改善する方法を考えたい

なんかモヤモヤ
なんかイライラ
なんか心配

放っておくと
心にどんどん負荷がかかって
苦しくなる

自分の『なんか』に
素直に向き合って

私も
なんか楽しい
なんかワクワクする毎日

送りたい

息子よ
大切なことを教えてくれて
ありがとう


子育てについても
色々書いてます✍️
良かったら覗いてみてね♡



スキ❤︎やフォロー大歓迎です
きゃっほーってなります🫶
コメントもお待ちしてます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?