見出し画像

”陽気なグリーンティー”始めますっ

私は「陽気」な方ではない。
そんな私がここ最近、陽気についてずっと考え続けている…


20代の半ばから日本茶の仕事を生業にしてきた。
「急須でお茶を淹れる際にうまれる空間や時間が好きだったから」

イベントなどでお客さんの目の前で急須でお茶を振る舞う…いわばケータリングのお茶バージョンみたいなことが主な仕事。

色々な方のご厚意やご縁があって、ただのお茶好きの私が、お茶の本を出したり、ラジオ番組でお茶の話をさせてもらったり…お茶にまつわることなら何でもさせて頂いている気がしている。ほんとに感謝…

画像1

去年の春、娘が産まれ、同時に始まったwithコロナ生活。
様々な面で今までとは違う生活を送っている今、陽気になれる日なんてほとんどない。
だからこそ、「陽気」を欲している自分がいる。

私にとってお茶は、今この瞬間の自分をパッと変えてくれるものだ。

オンとオフを切り替えたい時、癒されたい時、疲れた時、悲しい時
もうそんな時は、全部ぜん~ぶお茶に頼ってる。

家からなかなか出られなかったり、いつもより仕事で考えることが多かったり、旅行に行けなかったり、人と会えなかったり…
ネガティブな感情を抱いてしまうのは、私だけではないと思う。

お茶が好きだし、お茶で誰かと一緒に過ごす時間も好きだ。
だからこそ、飽きっぽい私が10年以上という長い間、お茶の仕事を続けているのだと思う。

2021年、どんな自分でいたいだろうかと考えた時、なんとなく「陽気」という言葉が浮かんだ。
「陽気にさせてくれるお茶」そんなのあったら、私も飲みたい。
ご機嫌なやつー。飛び跳ねちゃうやつ。

だから毎朝、私は自分のために「陽気になれるお茶」をつくることにした。

作るといっても難しいことはない。

画像2

毎日飲んでるお茶の種類を”陽気”をテーマに選んでみたり
入れ物やストローを家にある一番陽気そうなものを選ぶ(笑)安易……
それだけです。

それで、一番陽気そうな顔(お茶)を撮る
#陽気なグリーンティー  で投稿! みたいな軽ーいノリです笑。

このnoteの題名も「陽気なグリーンティー始めますっ」なんて言って仰々しく何か始まるのか!!と思わせるタイトルなのだが…
何が始まるのかは私もわかりません(笑)←え

でも、「陽気なグリーンティー」をテーマに、見てくれた人がちょとだけでも陽気になってもらえるようなコンテンツを、ただただ陽気にお届けしていきたいと思います~。

「モキさんまた変なのやってる~」「なにしてんの?」「深く考えずに楽しいのもアリよね~」みたいな感じ~で心も身体も軽くなってくれたら最高。

私のお茶の活動がそういうところからスタートしているから。

楽しく行こうね!とか元気だしていこうとか、そういう無責任な、乱暴な言葉は好きじゃない。
でも”陽気”には”陽気じゃない部分”も入っている気がするしね。

ということで、改めて

陽気なグリーンティー!はじまりまーす










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?