見出し画像

つわりの時におすすめの食べ物

一般的には

冷たいものやさっぱりしたもの、水分の多いものが食べやすいと言われています。
また、生姜とビタミンB6はつわりの症状を減少させることが分かっています。

私は

プレーンヨーグルト、チーズ、もずく、魚肉ソーセージ、ゼリー(柑橘系)、味噌汁、納豆をよく食べていました。
チーズやソーセージ、ゼリー、インスタント味噌汁などは、職場に持っていきやすいので、かなりお世話になりました。タンパク質とかの栄養も摂れるように、炊き込みご飯を冷凍おにぎりにして持って行ったりもしていました。

さらに

葉酸や鉄分が含まれているものや、身体を温めるものを意識的に摂るようにしました。また、温められるものは温めて、そうでなくても冷たいままではなく常温にして摂るようにしていました。

ちなみに、何が温めるもので何が冷やすものなのか分からない!という人はこういうやつが参考になると思います。

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/64310/kantanyakuzen.pdf

神奈川県が作った薬膳マニュアルです。

食べられるものは日々変わることもあるので、大量購入はせず、数日分にしておくと良いと思います。

最後に

これを読んでくれた方、つわりのある妊婦さんでしょうか?ご苦労様です😊
食べられるものを食べられるだけ食べてくださいね。
それと同時に、糖分(白い砂糖)や塩分、油分を摂りすぎないようにするということも、頭の片隅に置いといて、時々思い出してください。
お母さんと赤ちゃんとその家族が健康で出産の時を迎えられるよう願っています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?