内省の習慣を復活させます

最近5日ほどnote書いてなかった。
せやから今日は久々のnote。

土日書けへんだのはしゃーない。
警備員のバイトめっちゃ忙しかったから。
土曜日は夜10時までやって職場の寮で泊まったし、日曜は熱中症で潰れて早退させてもらった。

せやけど、今週月曜から書けてないのは良くない。
清掃のバイトはあるけど昼間しかないやつやから、早朝とか夕方以降なら書けられたのに。

最近は、ずっとバイトがある。
バイトしてるおかげで、いつもの夏休みなら乱れ気味な生活リズムが今回はまとも。
やはりこういう労働はいいな。
お金に生殺与奪を握られてなくて、あと健康的かつ人間関係いい感じで働けるんやったら全然やっていける。
幸い今のバイトはそんな感じやからありがたい。

あとゲームにハマってる。
高校時代ぶりにシャドバにハマった。
3日で100戦くらいやった。
昔使ってたデッキが今でも強いらしくて触ってみたら中々面白かった。
結構構築とかプレイングの奥が深くてやればやるほど味が出てくるデッキだった。
でも他のことが疎かになってた。
noteの習慣とかtccとか。

ゲームをやるのは別に悪じゃない。
ゲームをやって他のことが出来なくなるのが良くない。
何かをやって他のことが出来なくなる習慣化してることがトレードオフになってしまう癖をやめたい。

あと何が良くないかというと暫くサボってたことに記録・内省系が多かったことや。
noteやTCC、journalなど。
自分の意志の弱さ、自己管理の甘さは普段自分が意識出来ていることが少ないことから起こると思う。
記録・内省等をして自分の意識できている範囲にあることを多くしたい。

ゲームも衝動的にひたすらやってるだけやから良くない。
やり方によってはむしろ良い内省、自己理解の機会を作ってくれると思う。
例えば戦績チェックをしてみる。
使ってるデッキの勝率や相性の研究をしてみるとか。
あと時間帯ごとや長時間やった場合の勝率やプレイングミスの確率を調べてみたら良い自己理解になる。

こんな風にして、自分の記録・内省の習慣を復活もしくはグレードアップしていきたい。
まずは家計簿つけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?