見出し画像

学校の怪談 ── 写真編

学校を卒業して数年経ったんで
そろそろ同窓会やらないかー
ってLINEが来たんですよ
私もね
連絡を取れてない仲良かった友人に久しぶりに会いたくて
二つ返事でOK出したんでよ
後で正式に連絡するから
って言われてなんかワクワクしちゃって
本棚から卒業アルバムを引っ張り出してみたんです
校舎の写真、校歌のページと進んでいってびっくりしたんです
なんだこりゃー!
写真が無いんですよ
クラスメイトの顔写真が並ぶページで
二人ほど顔写真の代わりに花の写真がはめられてる
こいつ、どんな顔だったっけ……

学校関係の方にちらっと聞いたんですが
近年の個人情報の保護の観点から
学校内で子供の写真を撮らないでくれ
という保護者がいらっしゃるよう

なので
それに該当する子は
学校のサイトや
学年だより
PTA会報などに写真が載せられません

その上
冒頭のように
卒業写真にもNGを出してくる方まで

平成の頃から
クラスの住所録は無くなったし
卒業アルバムや文集にも個人を特定できる情報は無くなりました
そして写真までないとなると
後で思い出すことはほぼ不可能

仲の良かった子がいればまだ望みがありますが
卒業後疎遠になってたりすると連絡なんかつくのかしら

もちろん学校に問い合わせても
個人情報に関することは教えてくれません

そんな事態を
当の児童は望んでいるのでしょうか?

親の希望で
透明人間にされる話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?