見出し画像

2020年の個人的まとめ

本年お世話になったみなさま、ありがとうございました。直接のご挨拶がなかなか難しかった1年でしたが、世の中が落ち着いたらまたお会いしてご挨拶をさせてください。
個人的一年の出来事をこちらで。ちょうど1年前に福岡→東京に転勤してきて、やっぱり大好きな杉並(今度は阿佐ヶ谷)生活を過ごしています。

<仕事>

今勤めている高校も4年目ですが、子どもたちがいる現場を離れて、高校生のキャリア形成に関わる課外活動の企画運営、そしてネットを活用した双方向で協働型の新規事業設計を担当してきました。
今は、絶賛新規事業を進めていて、詳しくはぜひこちらをご覧ください。

セブ島に生徒を引率したり、世界100選に選ばれた学校代表として英語プレゼンをしたり、ニコニコ動画で新規事業の記者発表を行ったり、たくさんの初体験をさせてもらい感謝の1年です。


自分が入職をした2017年時点では、まだまだ世の中の認知度も低く、懐疑的なご意見も多かった学校ですが、少しずつ「知ってるよ!」「ニュースで見たよ!」と言っていただけることが、仕事のやりがいでした。
ここから先は、自分たちが先行事例が作っていかなければならないので、正しいと信じる教育を、学んでいる生徒と一緒に、圧倒的に実施していきたいと思っています。

教育の場合はこの”圧倒的”が肝心だと思っていて、現状維持とリスク回避が重視され変わりづらいことが多いですが、学校を取り巻く社会を見たときに「でもこれやるべきだよね」という内容を実施し、大きな実績として残すことが、教育全体としても次の進化に繋がると思っています。
おこがましい発言かもしれませんが、今やっている仕事は少なくとも日本の学校教育には影響を与えていて、我々がその影響をプラスの方向で残すことはもはや責任なんじゃないかなと。
仕事に誇りを感じられるのはきっと素敵なことなので、出し惜しみせぬよう励みます。(鍛え上げた肉体も最近衰えがちなので。。30代も体脂肪10%がんばります)
ちなみに、一緒に事業を創っていきたい!という方は、ぜひいつでもDMでご連絡ください!

<その他>

九州大好き人間なのに、「九州で何かをする」という点なかなか行動に移せておらず…
今年は、地元の球磨川が氾濫し水害の被害がでてしまい、リモートで本当に微力ながらのお手伝いをさせてもらいました。

東日本大震災の時のつくばでも、熊本地震の時も、自分にゆかりのある場所の一大事に動く行動力が足りなかった後悔があり、結局リモートでもリアルでも、いくらでもやりようはあるんだなと。

そしてもう一つ、
熊本県下の企業と県外サポーターが一緒に新規事業を考えるプロジェクトに参加させてもらいました。

自分は「飲食業界」の事業を考えるチームでしたが、こういうプロジェクトに参加しないときっと真剣に考えることもなかっただろうなと。
自分が、革新的なアイデアを立案するなんてことは毛頭なく、力不足を感じることが多かったのですが、「井の中の蛙である」ことを定期的に自覚するのって大事なことだなーと感じました。
もちろん、新規事業立案のステップや、事業やコミュニティを”デザイン”することに長けた方々とのやりとりは大変勉強になりましたが、
一番は九州・熊本で思いをもって事業を進める方々はやっぱりかっこいいなと。
今年は様々なフィールドで活躍されている方と接する機会も多く、その都度尊敬する場面も多かった一年でしたが、自分の場合一番憧れるのは九州をフィールドに超積極的に動いている方なんだなーと改めて実感しました。

今は、特定の地域に関係なく学校教育の事業を生業にしていますが、これまでの経験も踏まえつつ、九州に貢献できる取り組みを早い段階で実現できるよう励みます。
今取り組んでいる『教育』、そしてまだ世の中的に認知度が低い『BPM:ビジネスプロセスマネジメント※』も生かして、「やれたらいいとわかってたけど、やれてこなかった」ことを考えたいと思います。
まだまだ形になっていないので、、これをご覧のみなさまは引き続きご指導ご鞭撻のほどを🙇‍♂️(こんなのどう?というご助言もぜひ!)

※BPM関連の「プロセスの見える化」というものは、業界に限らず(学校教育でも、ましてや高校生1人の成長でも)、見えることそれ自体で結構プラスは多いと思っていて、見えるからこそ、価値だと認知されていなかったものを価値と評価できたり、最終的なものができるまでのプロセスに注目して、それを楽しめるようにもなるんじゃないかと思っています。


こんな感じの一年でしたが、とりあえず杉並区は飲み屋だけでなく、銭湯もかなり素敵なので、お風呂好きの自分としてはかなりエンジョイしてます。

2021年は、仕事もプライベートも目白押し感あふれていますが、リモートフル活用で新しいにチャレンジに励みますので、よろしくお願いいたします!

画像1

写真は今年2月のセブ島より。短パンTシャツビーサンの日々を楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?