見出し画像

5年。

7月で息子が生まれてから
5年になる。

まだ
もう
5歳。

2272gという
小さめな体で産まれてきた。

小さめだからとにかく不安だったけど
周りから

小さく産んで
大きく育てればいいんよ

って言葉に励まされて毎日過ごしてた。

ん?
と思い出したのは
生後4ヶ月頃。

母親の勘というものはすごいなと
後々思うのです。

今や体重、出生時の7倍。

全体的に発達は遅いものの
少しずつ成長を実感している。

とってもとっても
嬉しいことです。


かわいいかわいい息子には

重度知的障害と身体障害があるけど、

どうにかやれるところまで
身辺自立をしてほしいと思っている。

でも

親がどう必死になっても
本人の気持ちが1番大切であって

親のわたしたちは、

成長させなきゃ
できるようにならなきゃ

となりがちだけど、

わたしは知ってる。

期待するのをやめた頃に
本人がやる気になることを。(笑)

そして、
無理強いではなく、
本人の意思を大切にしたいと思う。

もちろん、身辺自立はしてほしいと思う。

だけど、
なるべく口うるさくせず、

じっと見守る。

見守りたいと思っている。

息子育て5年目も
家族で協力しながら
周りの人達に頼りながら
頑張って育てていきたいと思う。

わたしも、無理はしない。

無理をしないようにしたいと思う、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?