見出し画像

#528 つい二項対立でものごとを考え、判断しちゃってない?

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、一生もののスキルが使えるレベルで身につく、オンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日は5月6日、私にとっては連休明けの金曜日になります。
今日から通常運行で頑張りたいと思います。
ちなみに、連休は皆さんどうされてましたでしょうか?
まだ連休の真っ只中ですという方もいらっしゃるかと思います。
我が家は、遠出やイベントはせず、結構まったりと過ごしておりました。
実家に一泊二日で行った話は、さきの放送の通りですけれども、それ以外は、家の中の断捨離をして、家族みんなそれぞれの不要なものを出しまくるということをしたり、隣の市にあるお山に半日ハイキングに行ってきたり、家族で自転車で焼肉屋さんに行ったりということをしました。

ゴールデンウィークに読んだ本

今日は、私が連休中に読んだ本の一人感想文を共有したいなと思います。
まず、どんな本かというと、タイトルが、『現代思想入門』千葉雅也さんという方が書かれた本ですね。
これは親書なのですけれど、私は本屋で出会って、なんか面白そうかもと思って買ってしまいました。
正直に言いますと、このタイトルだけだったら、たぶん人生で手に取らない本です。
ちょっと世界が違うかなというか、私の関心スコープの中に絶対に入ってこない本なのですけれども、いわゆる”ジャケ買い”というやつなのかもしれないですが、表紙に太めの帯で『人生が変わる哲学』と書いてあったんですよ。
このコピーにほぼやられて買ってしまったと言っても過言ではない感じですね。
私は、自分の中で本を読むという行為を、”新しい眼鏡をかけ替える”こういう行為じゃないかなと思っていまして、本を読む、新しいことを知る、そうすると、毎日同じように見えていた景色が、違って見える。
この体験が面白くて大好きなんですよね。
そんな私にとって、人生を変えたいわけじゃないのですけれども、『人生の見え方が変わる哲学』が書かれた本というのは、買わないわけにはいかないでしょう、そんな感じで思っちゃうという。
そういうミーハーな側面があります。
ただ、買っても読めなかったら全く意味がないので、一応”はじめに”と、”終わり”にどんなことを書いてあるのかなというのは、もちろん買う前に、特に書店の場合はチェックするのですけれども、あとがきを読んだときに、著者の千葉さんが、現代思想というものに学生のときに出会って、自分もこんなかっこいい概念を使いこなせるようになりたいなというミーハーな気持ちで、書くきっかけが生まれたと書いてあるんですよね。
これ、最高じゃないですか。ミーハーな気持ちで書きたいと思った著者。もちろんめっちゃ凄い人なんですよ。
そして、ちょっとミーハーな気持ちで読みたいと思っている私。
これは完全に利害が一致したなと思って買ったというのもありますし、同じくあとがきの中に、”こうでなければならない”というものを手放したい、多様性を大事にしたい人のための本だよと書いてくれていたのもあって、即買いを決めたという、こんな経緯で出会った本になります。

二項対立でものごとを考え、判断しようとしていないか?

読んでみましたというところなのですけど、本当にめっちゃ面白かったです。
難しいことを易しく書ける人って、本当に凄いな。
そして、自分にめっちゃ引き寄せて、いろんなことを考えられるんですよね。
そういうわけで、なかなか面白い読書体験ができたなと、自分で満足しております。
興味のある方は、ぜひ読んでいただきたいですし、私がここで本の全体を体系立て説明するということは、不可能に等しいのですけれども、この中で今日一つ取り上げたいのは、私たちつい、二項対立で物事を考えて判断しようとしちゃっていないか?
これを一つ取り上げたいなと思います。

二項対立で物事を考えるってどういうことかというと、例えば、優柔不断なのはいけない。責任をもって決断しなければいけない。こういうメッセージがあるとするじゃないですか。
要は、一方をマイナスとして、もう一方をプラス価値のあるものとして、どちらかに置くという考え方ですよね。
このケースだと、優柔不断であるということがマイナスで、決断できるということがプラスである。
他には、「ゲームばっかりしないで勉強しなさい」という台詞があったとするじゃないですか。
そうすると、これもゲームをする遊びであって、本質的なものではないというマイナスの概念があって、一方で、勉強するというのは本質的なもので、プラスなことである。
こういう考え方をしていると言えるのではないかと。
一応書いてあるんですけどね、どんな内容であれ、何かを主張するときは、必ずAvsBという二項対立を使っているわけなのですけど、これって通常はあんまり意識してなくて、ほとんど無意識で使っていることが多いですよと。
そこに「本当にそうだろうか?」と、そういう目を向けていくことを、概念の脱構築、そんな言葉を使いながら説明しています。

安定していたいという思いを手放す

この二項対立の前提を疑っていくと、何が見えるかというと、マイナスだとされているのは、自分以外の考えを持った他者ですよ。
自分が支持している考えが、正しいほう、プラスにいて、それ以外の考えを持つ他者はマイナスにおいている。
私たちは、余計な他者を排除して、自分が揺さぶられず安定していたいという思いを持っているものじゃないですかと。
そこに介入して揺さぶる、自分が安定した状態でいたいという思いを揺さぶるのが、脱構築という発想ですよと。
こんなふうに説明されているんですよ。
これ、すごくないですか?
自分が前提としている考え、大事にしている価値観、これが揺さぶられるのって、すごく不安になるんですよね。
もっと言うと、否定されれば怒りも湧いてくると思いますし、そうじゃない考え方に対して「違うんじゃないの?」と、こういう考えを持ちがちですよねというのを、スパンと言ってくれているんですよ。
なるほどなと思いました。

自分の考えを揺さぶられず安定した状態でいたいというのは、言い換えると、自分を守ることだよね。
そういう思いに、「本当にそう?」と言いながら介入していく、それを脱構築の発想と呼んでいるのですけれども、これって、外部にもうちょっと身を開いていこうよ。「自分は変わらないんだ」「このままでいいんだ」みたいな鎧を破って、他者のいる世界の方に身を開いていこうよということを言っているのが、脱構築ですよって説明してくれちゃってるんですよね。

曖昧な物を大事にしながら考える

なので、世の中には、正しいものと正しくないものがあって、正しい方にいなければいけない。正しくちゃんとしなければいけないという、これってもう少し曖昧なものなんじゃないですか?
ざわざわしていて、不安定で、いろんなノイズのある、もっと混沌としたもの。
そういうふうに世界が見えると、もっと多様性に対して開かれた考え方というか、いろんな事情だとか、曖昧な物を大事にしながら、もっといろんなことを考えられるようになるんじゃないですかと。
そんなふうに言ってくれているのかなと思いました。

いちいちそんなことを考えちゃっていたら、物事が前に進まないよとか、決断できないよと思うかもしれないですけれども、一応本の中では、”こうあるものだ”と確立的な整理をしようとせずに、ケースバイケースでちゃんと考えていこうよと。
何か決断する時には、一定のスタンスを持つとか、立場に立つということが必要だけれども、「それ以外はすべてなかったこと」ではなくて、そういった未練込み、曖昧さ込みで決断できるようになるみたいなことが、大人になっていくということなのかもしれないねと。
そんなふうに言ってくれております。

今、喋ったことは、全体の中の一章の一部なので、面白そうだなって思った方は、ぜひ本を手に取っていただければと思うのですけれども、私は改めて、「眼鏡をかけたときに、今まで見えていた景色が違って見えるって、まさにこういうことだな。」
表紙で思わずジャケ買いしてしまった、『人生が変わる哲学』このコピーは大げさではなかった。
そんな気持ちになったことと、「多様性が大事だ」みたいなことって、日常使っているし、自分もそれが理解できているって思い込んじゃうのですけれども、本当に多様性を大事にするってどういうことか?ということを、考えるきっかけをくれる本だな、そんなふうに思いました。

ということで、ゴールデンウィークの私の読書感想文をお聴きいただきありがとうございます。

それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA