見出し画像

#569 Voicy運営マネージャーりなちゃん卒業対談

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、キャリア迷子のモヤモヤから抜け出せるオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日は、重大な発表も含めて、スペシャル対談を企画してみました。
一緒にいるのは、Voicyマネージャーのリナちゃんです。

(小田木)リナちゃん、よろしくお願いします。

(田村氏)よろしくお願いします。

(小田木)重大発表の記者会見的な緊張感ですね。
聴いている方も、「なんだ?なんだ?」という感じだと思うのですが、初めましての方もいるかもしれないので、両立サプリチャンネルを一緒に運営してくれている、しゃべる以外のことがほとんどできない私を、全力バックアップしてくれているのが、今一緒にいるリナちゃんです。
よかったら、どうぞ一言自己紹介を。

(田村氏)そうですね。
改めてVoicyマネージャーを担当している、NOKIOOの”リナちゃん”と呼んでいただいていますが、りなです。
なんか恥ずかしいですね。下の名前で出るというのも。

(小田木)このVoicyでの主な登場シーンとしては、木曜日の放送企画を担っているのも、通称”Voicyマネージャーリナちゃん”で、木曜日に”27才リナちゃんの質問”コーナーで随時登場したりとか、ハッシュタグ企画のお題を出したりしてくれていましたね。

(田村氏)一年前ぐらいに初代の池上さんから二代目Voicyマネージャーを引き継いで、最初は、毎週木曜日に私の質問コーナーもしていただいて、小田木さんへの個人的な相談みたいになったりしていましたけど、だんだんハッシュタグ企画に挑戦してみたりしましたね。

(小田木)そう、本当に一緒に放送を作ってきたなという気持ちでいっぱいですけれども、今日の放送で皆さんに発表したい重大ニュースというのは、なんと二代目Voicyマネージャーリナちゃんが卒業をしてしまいます。
マジで悲しい。

(田村氏)ありがとうございます。放送までしていただいて、ありがたいです。

(小田木)これを放送せずにはおれないでしょう。
なになに?どこへ行くの?と気になると思いますので、簡単に卒業エピソードを紹介してもらっていいですか。

(田村氏)そうですね。いきなりですので、NOKIOOが嫌になっちゃったのか?といった誤解がないようにお伝えしますと、Voicyマネージャー卒業と同時に、NOKIOOも卒業することになるのですが、その理由が、夫の海外駐在が決まりまして、それに帯同する形になりまして、私ごとですが、NOKIOOを卒業し、Voicyマネージャーも卒業ということになりました。

(小田木)そういう可能性があるよと、リナちゃんが入ってくれたタイミングから聞いていたので、もちろん可能性はあるよなと思いながらも、私の中では、ちょっとした転勤やちょっとした海外駐在ぐらいだったら、ぜひ仕事を続けながら行ってほしいと思ってたのですが、今回、聞いてびっくりだったのが、「時差13時間のアメリカです。」って。
アメリカか~!台湾やソウルじゃだめですか?って、すごい思いました。

(田村氏)そうですね。私も、もともと転勤でどこに行くか分からなかったので、フルリモート勤務を選んでお仕事をしてたのですが、まさかの時差に負けるという。13時間はちょっと。

(小田木)時間の壁が半端なかったという。
他にも、パートナーの会社の規則の壁とか、ビザの壁とか、いろいろあるかもしれないけれども、時間の壁はでかい。
そんなわけで、私は寂しくて仕方がない、ずっと一緒に仕事をしたかったと思いながら、リナちゃんを笑顔で送らなければいけないのですが、今回は、2回目の大きなキャリアの転機だと言ってたよね。
大きな転機を迎えての心境や、これからにどんな期待をしているのかなということを、ぜひ今日は話してほしいなと思いました。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA