見出し画像

#372 偶然に翻弄されるか、活かすのか。その境い目は?

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、過去の自分を認めて未来の自分に期待する、今の私が大好きになれるオンラインスクール育休スクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今週は、きたちゃんのタイトルコールでスタートさせていただいています。

今日は、11月3日祝日ですので、お休みの方も多いと思いますし、今日も仕事ですという方もいらっしゃると思います。
どんな一日を過ごすご予定でしょうか?
私は、最近次女ちゃんが自転車に乗ることにはまっていまして、次女ちゃんの自転車について行くことと、そして我が家の愛犬柴犬フクちゃんが、涼しくなってきて秋の換毛期を迎えて、面白いほど毛が抜けるので、フクちゃんの毛をブラッシングしながら、抜けた毛で毛玉を作るみたいなことをやろうかなと思ってます。
めちゃくちゃ楽しいんですよ。

偶然に翻弄されるか?活かすのか?

そんな余談は置いといて、今日はどんな放送をさせていただこうかなと思ったのですが、昨日の放送のキーワードが「変化」だったんですよね。
なので、変化といえば、「偶然」。
変化つながりからの、今日は「偶然」をテーマにいこうかなと思ってます。
強いて言えば、お題は「偶然に翻弄されるのか?それとも活かすのか?」こんな感じかなと思います。

私自身が特に今、「キャリア」のキーワードって、「変化」と「偶然」だなと思っているので、そんなところも背景にありつつなのですけれども、ちなみに、キャリアでかつ偶然といえば、キャリアの8割は偶然からできているという有名な理論があるんですよね。
偶発性理論と言うのですけれども。
理論の名前は置いといて、キャリアの8割は偶然からできている、こんな研究結果がありますよと言われた場合に、皆さんは「まじそうだ」と思うのか、それとも「えー、そうですか?」と思うのか、どんな印象を持ちますでしょうか?
私は、「まじそう、そう思う」という派です。
自分自身で考えてもそうですし、いろんな周りの人のキャリアを聴いてみても、「この人って偶然をチャンスに変えながら、いろんな偶然に向き合った結果、今のこの方ができているんだな」そう思うことがたくさんあります。
この例に漏れることの方がないぐらいって感じですかね。
例えば、このVoicyで週末の対談に来てくださる方のキャリアの話を聴いてもそうじゃないですか。
先週までのつつみさんの対談もその通りでしたよね。
#363 Voicyパーソナリティ・つつみさんに、ヴィジュアル系インサイドセールスになった理由について聞いてみた)
#369 Voicyパーソナリティ・つつみさんに、セカンドキャリアとしてのインサイドセールスについて聞いてみた)
ヴィジュアル系ロックバンドから30歳を越えて、就職した会社でインサイドセールスという仕事に出会ったよ、そういったエピソードには、自分も人も含めて、事欠かないんじゃないかなと思います。
偶然からできているって、まさに言い換えると、「気付いたらこんなのができてました」みたいな。
しかも、良い形で「こんなのになってました」と言いたいし、言えるといいですよね。

人生はコントロールできないことのほうが圧倒的に多い

偶然、偶然と言いますけれども、どういった偶然があるかというと、人生偶然だらけだな、コントロールできないことのほうが圧倒的に多いよなって思いますよね。
就職とか配属、異動、結婚とか出産、子どもを持つか持たないかというところもそうですし、怪我とか病気も本当に予測不能。自分も家族も含めて。
日々の仕事でみても、思った通りに結果が出る事の方が少なくて、想定外のことが起きながら進捗していったり、予想だにしない結果が生まれてくる。
今回、新型コロナで感染症といったことも本当に想像できなくて、それで働き方が劇的に変わりましたとか、仕事や事業そのものが変わっている真っ只中にありますという方もいると思います。

偶然にどう向き合うか?

ということは、客観的に見ても、コントロールできる事の方が少なくて、そういった中でキャリアを歩まなきゃいけないし、しかもそれをできる限り楽しく自分なりに納得感のある人生を送れたらいいなと思ってた時に、そうなると、この偶然にどう向き合うか?ここがやっぱり大事になるんだなと思います。
偶然に翻弄されるのか?それとも活かすのか?
やっぱり翻弄されたくないですよね。
活かしたい。
そうなると、偶然をどうやってチャンスに変えるのか?という発想と、あともう一つは、良い偶然をどうやって引き寄せるのか?この辺が割と大事なことになってくるのかなと思います。

今、私たちが運営するオンラインスクール育休スクラでも、ちょうどキャリアのプロセスなので、こんな話をしたり、ディスカッションしたりしているのですけれども、理論から入っちゃうと、「どうやってその理論を実践しよう?」こんな感じの発想になっちゃうのですけれども、そうじゃないですよね。
まず振り返ってみると、私も含めて誰しも、今までそういうことをしてきたという方のほうが圧倒的に多いんじゃないかなと思います。
誰でも自分では絶対意図して選ばなかった選択をすることになった。絶対ありますよね。

「結果良かったかも」につながった工夫

でも、その経験の中で、例えば、新しい経験やスキルが、振り返ってみると身に付くきっかけになったなとか、そこを介して、新しいネットワークが広がったな、意外と好き、意外と向いているということが見つかったな、という経験が、過去を振り返ると絶対あると思うんですよ。
それであれば、その時その偶然にどうやって向き合ったからこそ、結果が良かったなって言えたのか、この時の自分の工夫にフォーカスしてみるといいんじゃないかなと思います。
例えば、ちょっと粘ってみたとか、とりあえず目の前の事に集中してみた、もしくは、「向いてないな」とか、「これやっても無駄じゃない?」という先入観をちょっと忘れてみた、手放してみたとか、あと、面白いかもと思ってやってみた、興味を持ってみた。
何かがたぶん、「結果振り返ると良かったかも」そう思えることにつながった自分なりのアクションとか向き合い方があると思うんですよね。
さらに、「結果良かったかも」と思ったことが、次の機会や次の主体的な選択につながった。
私は、過去のそういった自分の経験、偶然を活かすというところに対しての成功体験に目を向けていいんじゃないかなと思います。
そこに目を向けて、一度ものにできたという自信が、ここから先にまた偶然を活かしいくという事の力の源泉になってくるんじゃないかなと思っています。

手痛い失敗も間接的に活かしていきたい

クラスの中でも出てきたんですよね。
「チャンスに変わらなかった偶然」とか、「どう考えても、良い偶然とは言えない偶然が引き寄せられたこともあるんですけど」
確かにその通りだと思います。
その場合は、その偶然から得たものが直接的であったか、それとも間接的であったかというところで、切り分けて考えると、私は結果的には活かせるんじゃないかなと思います。
直接的に活かせる偶然というのは、それそのものがチャンスに変わった例ですよね。さっきみたいに新しい経験やスキルを磨くことになったとか、意外と好きって思えたとか、結果良かったと思えたというのが、直接的に偶然が活かせたことだとすると、逆に、「どう考えてもあれは手痛い失敗だ」、もしくは、「思い出したくない挫折であって、あそこがなければもっと違う結果になっていたかもしれないのに」というような偶然も数多あるじゃないですか。
でもその場合は、私は間接的に活かせばいいと思っていまして、例えば、あれ自体はもう二度と繰り返したくない手痛い失敗だったけれども、そこから何を学習したかとか、あの挫折があったからこそ、今こういった教訓を得るに至った、そういうことが自分なりに得られていれば、その偶然は間接的に活かされて、そして時間とともに熟成されながら、「過去のあれがあったから、今の自分がある」と言える機会に昇華できるんじゃないかなと思います。

気づいたらこうなってました、と笑顔で言いたい

私も失敗の山の上に今立っている。
これからもいっぱい痛いことがあるだろうなって思いながら、でもそこから学び取ればいいかな、そんなふうな楽観も持ち合わせています。
こうやって考えてみると、私たちって暗黙のうちに、計画通りのことは良いことだ。そして、想定外のことが起こると、ちょっとストレスを感じちゃったり、だめなこと、嫌なこと、という気持ちをつい持ってしまいがちですけれども、「いや待てよ」と、「この偶然を活かせるかもしれない」なんて思えるといいな。もしくは、そう思いたいなと私は思っています。

祝日にばっくりとした徒然なる話をさせていただきましたが、お聴きいただきありがとうございます。

それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA