見出し画像

梅雨が来るとか来ないとか

暦すら読めなくなったキミのもと今日が始まる窓開け放ち

*******

今年は、早めに梅雨が来るとか。
例年は…という言葉を聞くと、いつも「は?」と思う。それっていつのこと?去年も一昨年も、「例年とは違って」と耳にした気がする。参考として使われるのが「例年」なら、それ自体にアップデートはないのか?と。いつまで思い込みの季節感に縋ってんだよってキレそうになる。振り返っての比較も大事かもしれないけど、今日明日の方が大事じゃないか?
「あの頃は良かった」と思い出に浸るのと大差ない気がしてくる。

本格的な梅雨前に雨は降ってたよね?昔から。梅雨前線の位置とかそういうのが違うのか??

難しいことは、わからん。情報って詳しく知れば良いってもんでもないよね。「そんなことも知らないの?」と笑われることに怖さを抱くより、自分らしくある方を選びたい。



とまぁ、そんなこんなで、ここ数日大慌てで大物の洗濯を済ませ、部屋のあちこちの空気を入れ替えたりと、晴れの間に梅雨に備える。


ただ、今にも降り出しそうな曇り空、少しひやっとする湿り気を含んだ風、そういう感じは嫌いじゃない。

マイペースで過ごせる気がするのは、何故なんだろう。

年末年始やGWなんかの大型連休明けに、急に片付けたくなる。もう習性としか言いようがない。

お空の様子を伺いながら、今日もぼちぼち。


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?