見出し画像

よむ

その単語キミの口から出た意味を考えてみる 針が半周



********
読む 訓む 詠む 誦む

分かりやすいものだけで、スマホでもこれだけの変換がでた。


言葉への接触の方法を意味するものが多い?
言葉、文字ありきの単語。


じゃ、ヨミになったらどうだろうか。

ヨミってヨムよりちょっとなんかさぁって感じに聞こえる。雑味が混じるというか、意思?感情?そういう膜を通してるような



ぱっと浮かんだのは、フカヨミとかウラヨミ。
そんな隠された(と思っている)意味を感じ取ることが必要かどうか。個人プレイの先に待つのは一本道だからね。結果ありきのヨミじゃね?って。

幸せを感じられるなら…誰かに危害を加えないなら…それもよし。
打ちひしがれてしまうのなら、そんなヨミは有り得ないと消し去るべし。だいたいそういう風に脳は出来てるらしいから。

ヨムやヨミは、楽しい範囲でそこそこに…だね。





この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?