見出し画像

初体験

ひさかたに戸惑いからの好奇心やがて興味に変わるさま見る


********
絵の具遊びをするために、パパに連れられてチビが来た。

来る道で教え込まれた「おじゃまします」を言い終えるとすぐに

ねんどぉー

と、おもちゃ置き場へ走り寄るチビ。

ここ数回、粘土遊びがお気に入り。

けど、今日ははじめて絵の具をさせてやろうということになっている。

12色の絵の具から好きな色を幾つか選ばせて紙皿にといてやり、数本の筆を与える。

簡単に使い方だけ教えてみる。

なんだこれ?

という感じで最初はチマチマと筆を動かしているだけ。
新たに絵の具をつけるという発想もない。

ここにポンポンしてごらん
ここにびーーってしてごらん

手についた足についたと絵の具が付くたびに、手足を差し出してくるので

おててをぎゅーっとしてびゃーってしてごらん

と、紙の上になすりつけてやった。笑

はみ出る!
飛沫が飛ぶ!

と横で大騒ぎするパパ。笑
あんた達もやったんだよ。覚えてないだろうけど。


畳に絵の具が少しついたぐらいで死にやせん。
ここで遊ぶんだよと言い聞かせれば、たいていの子はそこからは出ない。
最初からそんなに大胆に動けないよ。笑

家でこれはさせてやれない が、パパとママの結論。

結局、1時間ずつ2回。
途中から、緑はほうれん草、赤はミニトマトと言いながら筆に絵の具をつけては筆洗に溶かしてぐるぐる混ぜるジュース作りに変わってたけど。
色水遊びは楽しいよね。笑
それはまた今度しようね。

3回目は帰る間際だということで、粘土で誤魔化す。

紙も筆も筆洗もじぃじが会社の不用品を持ち帰ったもの。
孫には頑張れるんだね。笑

ガムテで繋いだ4枚はぎの2m✖️1.5mほどの紙面の上で一頻り遊んで帰った。

また絵の具遊びしにおいで。😊



この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?