見出し画像

かくれんぼ

ジャンケンに勝ったんだろうか息ひそめ木陰でそっと佇むわけは

鬼がほら勢い余して駆け回る葉音も立てぬように屈んで



********

ヤマアジサイが見たい

ある日母に言われた。
母の情報源は、ほぼほぼテレビ。
番組は?何チャンネル?何時頃?誰が出てた?
この問いかけに正確な答えが返ってきたことは一度もない。結局、ネットを漁る羽目になる。

唯一母でも行ける場所として見つけたのが、植物園。

ここに咲いてますよ って感じかと思ってたら、広い広い園内の森の中に咲いてますよのパターン。

うっかりしてると見落としちゃう…


やっと見つけたヤマアジサイを前にした母の感想は

ちっちゃいなぁ〜



季節毎に来るといいかもね と、植物園にはそのあとも何度か訪れた。

毎回どこを歩いているのか分からなくなってたけども
なかなか行きたい場所に辿り着けなかったけども

出来るだけ自然に寄せた感じの広い園内散策は楽しかった。


在来の植物は、よく見かけるものより一回りも二回り小さいことが多い。
大きく強くとは改良されてないから。

石楠花の在来種も見せてやりたかったけど、山の方でしか見つけられずにそのままになった。

母が一番喜んだのは、カタクリの群生かなぁ。まぁ、なんでも初見はテンション高かったんだけど。

蝋梅だけはダメだった。甘い香りに圧倒されて気分悪くなってた。普通喜ぶんだけどね。蝋梅の満開なんて、なかなか出会わないから。




この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?