見出し画像

不殺の誓いを脅かす食虫植物

剣心ばりの「不殺」を貫く私は、家の中に虫がいても生け捕りにして外へ逃がす。虫が苦手でもないし、殺めるのが怖い訳でもないけれど、無駄な殺生も控えようと思っている。

画像3

あくまでユルいポリシーなので、自分達の安全を守るためや、生きるために命を頂いたりするような場合は仕方がないと思う。

画像2

一方の妻は虫が苦手で、私に対してはきちんと仕留めて欲しく思っている。「食虫植物を飼えば殺める理由ができる!」←その発想は、剣心を人斬りに戻させようと策を弄する刃衛のようだ。

画像3

六甲高山植物園に行くと、600~2000円程度で食虫植物が売っていた。食虫植物の寄せ植え体験なんかもやっていたものの、予約は埋まっていた。

画像4

植物園の食虫植物を鑑賞していたら満足したようで、買わずに帰ってきた。上手く育てられるかと言う心配もあった。ともかく不殺が貫ける。

画像5

食虫植物以外にも、六甲高山植物園には素敵な高山植物が多い。

画像7

今日も下界は30度越えのところ、六甲山上は昼間でも25度以下で涼しいため #夏のオススメ である。初夏に観るようなアジサイも咲いている。

画像6

この投稿にやたら写真が多いのは「みんなのフォトギャラリー」に奉納するためである。

画像8

子供達がクイズラリーに夢中になる横で、マクロではない55mmオールドレンズに、クローズアップフィルターを装備し、寄って撮っている。

画像9

つまるところ写真の置き場な投稿である。気に入った写真があったら使ってくれたら嬉しい。

画像10

神戸にお越しの際には六甲高山植物円にお立ち寄りくださいと推しつつ、ここまで読んでくれてありがとう。

「文章でメシを食う」の道を開くため、サポートいただけると励みになります。それを元手にメシを食ってメシレポします。