見出し画像

「女性はなぜ将棋が弱いのか?」 将棋と男女論

割引あり


x(Twitter)で女流棋士に関するポストが炎上した。かなりの時間トレンドを独占し燃え続けてしまった。・・さほど気に止まったわけと言うわけでもなく、いつもやってるようにスクシュを撮りポストしただけだが、界隈の人々の琴線に触れたらしくあっという間に火柱が立った。

将棋というマニアックな世界のことなので、そんなに反応はないだろうと思ってたので意外だった。ちょうど藤井8冠のニュースがあったのでタイムリーだったのかもしれない。

以前から書こうと思っていたこの「女性はなぜ将棋が弱いのか?」についての持論を整理して行こうと思う。

こんな記事があるが将棋における男女の実力差に関してはマスメディアは女性への忖度があり真実は語られない。

ハッシーが事件を起こしてしまったが彼のファンでYouTubeをかかさず見ていたのでそのことにも触れて行こうと思う(女流制度や編入試験制度に言及していた)

将棋界の光と影


https://twitter.com/shogi_jsa/status/1280114220659388416

ここから先は

4,540字 / 10画像

おださぶの創作のモチベーションになりますのでサポートよろしくお願いします!