見出し画像

なんとか間に合った水道の凍結対策

2023年1月24日、午後八時半
いい気で、晩酌をしながらネットに投稿とか、事務連絡の打合せなどをしていた。
ああ=====っ
いけない。
水道の凍結対策忘れていた!!!!

慌てて、部屋の外の蛇口を捻る。

回らない。

すでに蛇口ごと凍っているのだ。

知り合いが東京出張で、
彼女の家や仕事場の凍結対策もやるつもりだったのに!!!

まずは、彼女の業務用キッチンに行く。

室内だからかなんとかセーフだ。

あとは風呂トイレ台所外部の蛇口などを見て回る。

室内はなんとかセーフだが、

屋外はすでに蛇口が凍っている。

蛇口を水道管から外すと、チョロチョロ水の出るのがある。

ラッキー

蛇口をガスコンロで温め中の水を溶かす。

そして水道管に接続する。

チョロチョロ出ていたのはバーっと吹き出しているのもある。

水飛沫に濡れながら、蛇口をセットする。

ほとんど凍結対策できたが、

一箇所だけ、パイプの中まで凍っているのがあった。

方法はあるのだが、寒すぎるし、

気力が湧かない。

空中の露出部分は70センチぐらいだから、
工事しても大したことはない。

凍ってはいるが破裂はしないかもしれない。


などど、打算的な計算をしながら

対策は諦めた。

根性なしは、理由を見つけて諦めるしかない。

何はともあれ、敷地内の数百メーターのパイプが
どこかしこで凍結破裂することは防げたかもしれない。

この暖かい南国土佐の高知県中土佐町の海沿いで、
数十年に一回の冷害だった2年ほど前は、
ここの水道網はそこかしこが破裂し、壊滅的だったから、

それは防げるかもしれない。

今回が、さらに低温にならなければだが・・・

温まっていた体は、すっかり冷えてしまった。

私の部屋の外では、水道がちょぼちょぼ音を立てて水を落としている。

カマンベールチーズを肴にワインで飲み直しだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?