見出し画像

Claude3による記事翻訳「ハーソンビン省の思い出」

Claude3にこちらの記事を翻訳してもらいました。
写真は全部Ba Vi県のものです。

(HBĐT) - ベトナム国営ラジオ局のアーカイブには、1976年に作曲された故チャン・チュン氏の「ハーソンビンの歌」が、歌手トゥエット・タインによって歌われた録音がまだ残っています。ホアビン省とハータイ省が合併してハーソンビン省になった時代に育った人なら、この曲のメロディーを歌えるでしょう。

今日の午後、ホアビン水力発電所が遠くに見え、ダー川がゆっくりと下流に流れていくのを見ながら、あの頃の歌詞がふと静かに聞こえてきました。「ここはホアビンの文化、千年の文教のふるさと/どこかで青銅の太鼓の音が響いているよう/一緒にここへ来て、ハーソンビンの歌を歌おう...ダイ川、ダー川を渡って、誰が竹を下流に運んだのか/新米が畑や遠くの焼畑で香る...祭りのゴングの音、舟歌の太鼓の音が勝利を喜ぶ、あの土地で...」。遠いあの「ハーソンビンの時代」については語るべきことがたくさんありますが、昔の忘れられない思い出とともに、ホアビンの一部を掘り起こさずにはいられません...

ハーソンビンの時代から、ホーチミンの教えに従い、省立民族寄宿高校は労働英雄の称号を授与されました。現在、学校は引き続き「英雄」の伝統を発揮し、「二つの優れた」競争運動で多くの優れた成果を上げています。(注:写真のキャプション)


元省党委員会常任委員、元省党委員会宣伝部長、元ホアビン新聞編集長で、かつてハーソンビン新聞の記者を務め、現在は退職しているブイ・ディン博士に会うと、彼は物思いに沈みました。「当時の伝統的な歴史は、引き続き収集、研究、記録される必要がありますが、一つの記事の枠組みの中では、私たちはその一部しか語ることができません」と彼は述べ、「ホアビン省党委員会各期大会を経て(1945-2005)」という本を取り出しました。これは、2008年5月に省党委員会宣伝部が発行したもので、次のように語っています。「歴史資料を通して、ハーソンビン省の時代(1976-1991)の4回の省党大会を見ると、かなり長い期間にわたるハーソンビン省の発展の中で、(旧)ホアビン省が果たした重要な貢献と努力を認識することができます」。彼の中で、あの頃のホアビン省の人々や農村の思い出がよみがえり、ハーソンビン省の故郷をより豊かで美しく、発展させるために力を合わせていました。

合併当初、ハーソンビン省の人口は約197万2000人で、21の県と3つの市(519の社、町)がありました。社会経済の発展、政治と安全の維持において、ホアビン省の農村部は勤勉さと忍耐力を発揮し、困難や試練を乗り越えて多くの分野で多くの成果を上げました。各レベルの党委員会、政府、祖国戦線、政治組織は、人民の総合的な力を呼び起こし、発展における新しい価値を生み出し、ハーソンビン省が多くの分野で模範的な先進事例を持つことに貢献しました。ハーソンビンの時代、ビー、ヴァン、タン、ドンの4つの社は、引き続き省の大きな穀倉地帯でした。農林業生産の戦線では、ヴァン社のムオン族の農業技師たちが、ラックソン県タンラップ社の農民とともに豊作を実現した姿を忘れることはできません。貧困撲滅のために学ぶことへの情熱と向上心が、人々に第3作(冬トウモロコシ)を始める原動力となりました。喜ばしいことに、タンラップの「冬作運動」は、ラックソン県ダーフック社の大豆、イエントゥイ県ラックティン社ディンアインの大豆、キーソン県の紫サツマイモ、キムボイ県トゥーソン社ハーソン村、ダーバック県トアンソン社ザイン村などの商品作物の発展を通じて、県内や社内の多くの地域の人々に生産性の向上と作物の構造転換を奨励し、動機付けました...。ホアビン省の多くの村落では、マイチャウ県チェンサイ村、ラックソン県バップ-ヴォック村、スアットホア村、ルオンソン県リエンソン協同組合などの稲作の集約的な収量増加の模範事例が他の地域から学ばれています。新しい森林が多く開発されました。多くの地域や学校が全国的に有名になりました。

ダーバック県の幹部と人民は、ホアビン水力発電所の建設のためにダー川の貯水池の移転を行いました。写真:T.L



この時期、労働英雄の伝統を生かして、タンラック県ゴールオン社は、学齢期の子供たちの中学校卒業を達成しました。イエントゥイ県は、ハーソンビン省の3つの県の1つで、全住民の小学校卒業が認められました。かつてのホアビン青年労働学校を前身とする省立民族寄宿高校は、ハーソンビンの時代から非常に誇らしい成果を収めてきました。1985年、多くの困難や課題を乗り越え、省や部門の関心と、幹部、教師、生徒の努力により、学校は労働英雄の称号を授与されました。かつての学校のモデルは、全国の省が学ぶための典型的な例でした。現在、学校は以前の外観や運営方法を維持していませんが、新しく効果的な方法は、引き続き省と全国の「レッドアドレス」であることを証明しています。学校は、ドイモイ時代に2度目の労働英雄の称号を授与される機会を得ています。

ホアビン市の教育局、ホアンヴァンテゥー高校のロシア語専攻は、省内で有名でした。否定できないことは、ハーソンビンの時代、ホアビン地域の民族文化、文化芸術、スポーツ活動が、省の精神文化生活をより美しく、輝かせたことです。「お守り」のゴングは独特の特徴でした。ラックソン県スアットホア社とタンラック県トゥアンロー社、ディックザオ社は、省の水泳運動の「ハイライト」でした。省の合併後、ホアビン水力発電所の建設が始まると、マイチャウ県のラック村とヴァン村は、タイ族の文化が色濃く反映された民俗文化の観光地となり、ソ連の専門家やフランス人観光客など、最初の観光客を楽しませました。高床式住居、階段の下の魚の養殖池、民謡、民族舞踊、衣装、タイ族の穏やかでもてなしの心は、国内外の観光客を今日まで魅了し続けています。この方法と今日の「ホームステイ」は特別な継承です...。

15年間の省の統合期間中、ハーソンビン省の党、政府、人民は、もう一つの重要な総合的な力を生み出しました。それは、省内の各民族の幹部、党員、人民を動員し、指導し、ダー川のホアビン水力発電所プロジェクトに尽力するよう指示したことです。プロジェクトを予定通りに完成させ、ホアビンの電力を祖国のあらゆる地域に早く届けるためにすべてを尽くしました。ホアビン市、キーソン県、マイチャウ県、ダーバック県、タンラック県の住民は、プロジェクトのために家、土地、先祖の墓などを犠牲にしただけでなく、人的資源と物的資源も提供しました(プロジェクト用地、ダー川貯水池の移転)。1976年の統計によると、建設現場とダー川貯水池の移転と用地取得には3,526世帯が関わり、そのうち540世帯が建設現場、2,896世帯が貯水池の水没地域にありました。ダー川貯水池での3回の調査の結果、移転が必要な世帯数は合計4,596世帯で、そのうちダー川貯水池の水没地域は4,020世帯、ダーバック県だけで2,930世帯、18,400人でした。ダー川の用地取得と貯水池の移転の過程で、住民、集団、国家の多くの資産、家屋、建造物が放棄されました。519,661平方メートル(住宅、納屋、学校、診療所、倉庫、協同組合の納屋)、234kmの交通路、18のダムプロジェクト、ポンプ場などです。

「あの15年間には、どれほどの思い出があったことでしょう」 - 時が経ち、誰もがあの年月を永遠に生きることはできませんが、「ハーソンビン時代」を経験した人々の歴史と記憶は常に輝き続けるでしょう。旧ホアビン省は、かつて強力なハーソンビン省に貢献し、旧ホアビン省自体が革命の精神を体現し、社会経済の発展と政治・安全の維持において飛躍的な発展を遂げました。これは、1991年の省の再設立の際に、ホアビン省が新しい革命の道のりで急速に変貌するための前提条件となりました。

ブイ・フイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?