見出し画像

お金と幸せについて、自問自答しながら考えてみた。旦那の借金返済中、30代主婦の幸せとは・・・

こんにちは、odeco@ただの主婦です。

突然ですが、あなたはお金が好きですか?

私は好きですねぇ~(笑)

嫌いな人の方が少ないんじゃないかと思います。


今回はお金と幸せについての記事です。結果、またお金の話になってしまうけど(笑)
旦那の借金を返済していく中で、常に考えているお金のこと。そして、常に思い描いている幸せな未来。お金と幸せの関係について、私が思うことを淡々と描いていこうかなと思います。

完全に自分目線ですが、興味のある方は是非読んでみてください。



お金があれば幸せなの?

そもそもお金ってなんだろうって思うんですよ。お金って生活するうえで必ず必要だし、ないと困る。お金がなければ、今ある生活が成り立たないわけです。必要最低限の衣食住ですね。そう考えると、いくら借金がある旦那でも今ある生活が送れているのは、旦那のおかげでもありますね。感謝しないとですね。(旦那の給料で住、私の貯金から衣食)

でもお金が全てではないと思うんです。

そりゃ、お金があるに超しことはないです。現に私もお金好きですし(笑)しかし、果たしてお金がたくさんあったとして、それが幸せへと繋がるかというと、そうではないと思うんです。

今現在、私の旦那は借金返済中です。給料も年齢や勤続年数からみると少ない方。決して裕福な家庭ではありません。ですが、明日の生活も危ういってこともありません。必要最低限の暮らしをしています。


例えば、今の私が大金を手にしたとします。そりゃもう一生遊んで暮らしていけるくらいの大金(笑)しかし、大金を手にしたこと以外、今の現状とは違う環境だったとしたら・・・。家事や育児に非協力的な旦那。(実際はかなり協力的)意地悪な義母。(実際はとてもよくしていただいてます)実家の親兄弟と不仲。(実際は仲良しです)

これは、私にとっての幸せとは違う。

いくら大金が手に入ったからといっても、家族と仲良く楽しく暮らしていけないのであれば、それは幸せではない。


では、私(もしくは旦那)が年収数千万も稼ぐ働きアリだったとしたら・・・。時間に追われ家族との会話もなく一日が終わる。睡眠時間を削って仕事。毎日疲労でクタクタ。

これも、私にとっての幸せとは違う。

たくさんお金を稼ぐことはできても、家族との時間自分の時間は絶対に必要。そして睡眠は大切。どんなにお金を出しても、時間は買えません。大切な家族との時間を取り戻したくても、お金では買えないんです。


家族、恋人、パートナー、仕事仲間、あらゆる人との良好な人間関係時間に余裕のある生活。お金だけじゃなく、これらも幸せに大きく関係してるんですよね。


幸せに関わるお金の役割は、貯金という名の心の余裕

同年代の主婦の方は、どうなんだろう?年齢や性別、結婚してるか独身かでも貯金の有無や金額って変わってくると思います。
我が家の場合、旦那の借金を返済しながら少しずつ貯めた貯金があります。(旦那名義の口座を私が管理)本当に少ししかないけど。あとは、私が独身時代に貯めた貯金。そして、子供の貯金。(児童手当やお祝い金etc)借金返済中ではありますが、多少の貯金があることが今の私の唯一もの救いになっていいます。

もし今の状況で、貯金も全くなかったとしたら、私のメンタルはボロボロになっていたことでしょう。


例えば、借金はなくて貯金ゼロの浪費家だったとしたら・・・。毎月の給料は全額使いきる生活。外食、趣味、娯楽、人間いつ死ぬか分からないから、その時が楽しければ良し。先のことは考えずに、今を生きるを最優先。

一見幸せそうな人生。確かに、その日その時を楽しむことに関しては、私も賛成。私もそうしたい。でも、少し違う。これも私にとっての幸せとは少し違うかな。貯金ゼロで毎月給料を全額使いきって楽しんで暮らす勇気、私にはないや(笑)今を生きつつ、先も見ていたい派。

ある程度の貯金って必要だと思っていて。毎月の収支にもよるけど、最低でも一カ月分の生活費くらいはあると安心かなって。私にとっての貯金は、安心材料の一つ。要は心配性なのよ(笑)たとえ借金がなかったとしても、貯金も全くないとなると不安でしょうがない。


借金を返済しながらも貯金があることで、私の心はうまくバランスがとれています。ここでは、お金という名の貯金によって心に余裕が生まれたというわけです。


お金だけではない、私にとっての幸せの定義

ここまでダラダラと書き綴ってきましたが、幸せとは・・・

愛する家族と毎日笑いあいながら楽しく暮らす。時間に縛られない生活。安心できる程度の貯金。心の余裕、時間の余裕、お金の余裕、これらのバランスがとれた時、初めて心から幸せだと感じることができるんです。一つでも欠けていたら、幸せは感じられないんです。

余談ですが、小さな幸せの積み重ねが、自分自身の心を満たし、豊かな心を育てることができると思うんですよ。

美味しいものを食べて幸せを感じる。「ありがとう」の一言で幸せを感じる。人の優しさに触れて幸せを感じる。当たり前の日常に幸せを感じる。普段の生活の中には、多くの幸せが溢れてるんですよねぇ。私たちは、当たり前の日常をありふれた毎日として過ごすもんだから、これらの小さな幸せを見逃しちゃうんですよ。今日1日を思い返してください。ね?お金だけじゃない幸せが、あなたの周りにもいーっぱいあるはずなんです。あなたが何気なく過ごしている当たり前の日々の中にたくさん溢れているはずなんです。

あなたにとっての幸せを見失いそうになったら、まずは今日1日を振り返って小さな幸せを探してみるといいかもしれません。きっと、そこにあなたなりの幸せの定義があるはずです。



今回は、私にとってのお金と幸せについて、完全に自分目線でお話させていただきました。長々と最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。記事を書くことで、今の自分自身とも向き合えた気がします。文章力の低い記事にはなりますが、読んでいただいた方に少しでも響いてくれたら嬉しいです。少しでも届いてくれたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?