見出し画像

借金返済しながら2年以上専業主婦を継続している30代主婦とは私のこと

どうも、odecoです。


大きな声では言えませんが

私の旦那
借金があるんですよぉーーー!


それも結婚前に作ったやつな

なんなら結婚したあとも
自転車操業してたしな

もっと言えば
結婚前に知っていた額よりも
結婚後にカミングアウトされた額のほうが
遥かに多いしな
自転車操業のせいで一向に減らんしな

こちとら必死こいて生活切り詰めて
繰り上げ返済の為にやりくりしとんじゃー!

たまったもんじゃぁねぇって話です!
(愚痴はこの辺にしておきます)


しかし

借金返済しながら
2人の娘の子育てをして
私が専業主婦を続けていられるのは
紛れもなく旦那のおかげ。

いや、やりくりしてる私のおかげや。

うん、絶対そうに違いない。

まぁね

愚痴をかましながらも

毎日家族のために働いて
毎月お給料を持ってきてくれる旦那には
感謝してるわけですよ。


借金返済しながら2年以上専業主婦を続けている

そんな私の
心がけていることや
実際にしていること
なぜ働かないのか?
諸々お話していきたいと思います。


えっと

ざっくりゆーて

これと言って特別なことはしてないんですけどw

強いて言うならば

・現状の把握
・満足度の設定値を下げる
・自分を可愛がる

くらいかな?(´∀`)


少し細かく言うと

・家計簿つける(ありきたり)
・無駄に贅沢しない(当たり前)
・少しでも自分の時間を作って自分の機嫌をとる
(うん、みんなそうしてるよね知ってる)

この3つは意識して生活してる。

いや、全部ありきたりなことばっか。(笑)


家計簿自体は細かくやるわけじゃなくて
今の収支を把握するためにざっくりと、大体で。

私にとっての贅沢は
今の自分の身の丈に合った暮らしの中で
ほんの少しだけ息抜きしたり
週末のスーパーで手に入れたデザートを
口いっぱいに詰め込んで食べること。
(なんか書いてて可愛そうになってきた自分w)

ちなみに
スーパーはイレギュラーがなければ
週に1回で済ませてる。

やっぱりさ
行くと買っちゃうのよ、余計なもの。
余計なものを買わないためにも
買い物に行く回数は極力少なくしてる。
ほんっっっとスーパーは誘惑だらけだから。

家事や子育てしてても
専業主婦だって人間だもの

自分の時間も必要

慌ただしい朝にちょっと一息の
コーヒーtimeは必ず設けてるよ。


本来ならば
借金を早く返したいと思えば
お前も働けよ!って話なんだけど

働いて収入を増やす

よりも

今ある現状でやりくりする

に、フォーカスして生きよう!って決めたの。


それには理由があって

子供が小さい今
働きながら家事育児の両立をするのが
私にはできないと思ったから。

結婚するまでは11年
正社員として働いてきた。

収入はあれど
日々のストレスもあった。

時間に追われストレスを抱えながら
それでも収入のために働く

よりも

収入はないが今の現状で
どう工夫しながら生活するか

の方が私には合ってると思ったから。


迷ったり悩んだりしたら
楽しい方を選ぶ。

より笑顔でいられる方を選ぶ。


1度きりの人生
できることなら笑って過ごしたいじゃん。

短気な私が言うのもあれだけど。(笑)


今は子供も小さいって理由で
社会に出ることから離れているけど
手がかからなくなってきたら
働くことも視野にいれてる。

手がかからなくなる分
お金はかかるだろうし。

長女は来年の春で年少さんになる。

ここがまた人生のターニングポイントになりそう。

保活しながら就活

そんな器用なことできないな。


でも何も知らないよりは
何かしら情報を得ておきたい。

住んでる地域の保育事情くらい
頭に入れておきたい。

ってことで
週明けに役所に話を聞きに行ってきます。


ただ今は
おチビちゃんも小さいし
早く働かなきゃとは思ってないから

だから

もう少し
せめて
今年いっぱいは
専業主婦を
貫くつもりでいます。


専業主婦を貫きながら
今宵も娘'sと旦那に
ブイブイ言わせてる母なのでした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?