見出し画像

田中の独り言4月15日/2024 反省してる

自分は自分に少し腹を立てている。
何故かというと、
自分が書いている内容がどれも理屈っぽくて
嫌悪感が湧き上がってきたからだ。

言葉というのは扱うのがとても難しいと感じる。
その時は最良と思っていても後で考えると
もっと違った言い方があったんじゃないかと不安に駆られる。

特に書いて残るものはもっと
時間をかけるべきじゃないかと反省している。

人と話すのが苦手な自分は
普段知らない人とは話さない。
相手に自分の発した言葉の真意が伝わっていない
という恐怖から日常会話もままならない。

だから自由なnoteの世界にすっかり魅了され、
夜な夜な夢中で書いているのだ。

書き出すと言いたいことが先走る傾向があるようで、
読んでくださった方に不快感を与えてはいないかと思い、
反省するに至ったのだ。

あまりに自己中心的で偏ったものの見方や
考え方になっているのではないかと思う。

昔っからすぐ考え込むたちだった。
物事の「意味」や「理由」をすぐ探し求めてしまう。

現実は自分のちっぽけな力など及ばず、
ありのままを受け入れて生きることがすべてだ。
それがすべての命の在り方だと分かっているのだが、
この世界の人間のしてきた有り様を俯瞰して見ると、
色々考えざるを得ない。

自分はこの小さな部屋からほとんどでる事がない。

社会性に欠けた存在だ。

でも離れているからこそ全体を見ることが
できるようになったんじゃないかと思っている。

この小さな部屋の中から
ちっぽけな存在の自分が紡いだ言葉を、
あーこんな人もいるんだなと受け流してやってください。

コメントにも上手く返答できず、申し訳なく思っている。
これからもnoteを書くことは
やめられないと思うのであしからず。


今日も読んでくださった方ありがとうございます。

田中もなかは読者様のサポートをパワーに執筆活動をしています!よろしくお願いします!