見出し画像

更年期55歳、キレイの定義

元気すぎるオデコです。
(笑)では済まされませんが・・

1日にやりたいこと(好きな事限定)は
1つだけにしようと決めたのに


近所のオシャレコーヒーショップで
オーナーの男子(同郷どころか同学区レベル!)と
お喋りに花は咲きまくるよね・・
それ分かってて行くよね・・

今の時期、
楽しすぎる事も、ほどほどでないと
頭のどこかがうずいたりして
ほんのりとアラームを伝えてくる。

私がそう決めている(笑)アラームだと。


で、目を閉じて深呼吸をしたり
思考を解き放つことを
電車一駅ぶん(雑な例えです)やれば
またオデコ通常運行になる。

(期間限定療養中の、ね)

(いや、慣らし運転中の、だな)


うつ療養期の今
外部の刺激に敏感ってこと。


刺激24時間でもイケるぜマインドで
基本生きてきた私にとって


「オフって何?楽しいことやるんだよね?
わーーオフ楽しいぜ、サイコーだぜ!!」
ってなるから
結局、絶賛オンタイムと化す。


そりゃぁ、そんな生き方してたら
更年期という女性の大きな節目には
落とし穴にはまっちゃうこと請け合いよ。

今年着られないのかなぁなんて思っていた
お気に入りのロイヤルブルーのワンピースなんぞ
着て行ったもんだから

がぜん全開モードになっちゃうよね。


気に入っているエトヴォスで
買い足そうと思っていたチーク。
「何かお探しのものがありますか?」
と美容部員さんに聞かれ

残念ながら
期間限定で終わってしまってて。

でも、何だか今、欲しいの・・
明るいラベンダー色で、
最初は使いづらかったのだけど
加齢によるものか、慣れなのか
フルシーズンで使えていた便利な色。

だから、もう廃品したんだってばぁ。
でも、似たようなこのチークはどうなん?


気分もアガッているから
うっかりタッチアップしてもらった!

・・・そして、はい。もちろんですとも。
ホクホク顔で購入しちゃいました。

私がうつで辛かったころはまだ
マスクがマストだった。
(ダジャレではない)

だから、リハビリ中の今
マスクをせずに出かけられる事も
嬉しいことのひとつ。

そして
辛かった時期を払拭するかのように
リップもしっかり塗る。
チークだってポンポン乗っけちゃう!


徐々に増えてきている気配の
シミ、ほうれい線の深み(笑)。

タッチアップ中の
大きな鏡の中の私は
ひとつ前の世界(更年期うつになる前)にいる頃には
ありえなかった。

なんなら、わざわざお化粧直しして
フルパワー(ナゾだが)で
美しい美容部員さんに立ち向かうべく
タッチアップしてもらっていたかも。

でも今は、
取れかけた化粧顔の私が
新しいチークを乗せてもらったお陰で

シミや皺までをも味方に、
ううん
更年期55歳の今の
オデコの魅力に変えようとしてる!


憧れのフランスマダムに
近づいてんじゃない?

うわー。
若い頃には出来ない事が
叶ってきているのか・・・


しあわせ。

メイクは私を気分良くしてくれる。


私の大事な人が
出会った頃から褒めてくれた
笑い皺も
絶賛(笑)深みが増してきているわ。


うつの回復期を一歩づつ、
好きなこと、ワクワクすることを日課に
過ごす私の
今の顔がとても好きだ。