見出し画像

アンチエイジングよりも最強なもの

更年期うつ療養期も、先月に折り返し地点。
良い意味で中だるみ。

三寒四温とまではいかないけれど
時に不安な気持ちになる。

けれど、ここまでの道程をおもえば
もっと、もっとと前進したい気持ちが
不安を生み出すんだろう。

その不安に蓋をしないで
家族に頼って、今のままの私に
よくやってるよ、愛してるよって
伝えてる。

今の期間もなかなか手ごわい。
Enjoy中だるみ。この境地が最強みたいね。


さて
閉経後、ずっと褒められてきたお肌の状態も
ピークを明らかに越えて
諦めを受け入れてきた(今頃?)が


秋を迎えて、目の下のたるみが
目立ってきたことを電車内で気づく。

陰影になってて、わーー老け顔やん!!

ほんとに今まで、スキンケアに関しては
大した事をやってきてなかったが
過信はもう通用できないことを知る。
遅まきながら。


努力家の私は(自分でいう)
顔の筋トレをYouTubeで見つけ、
朝晩のルーティーンに早速組み込んだ。

2週間経って、たるんだ膨らみは
無くなったんだけど
影は消えず、しかも
夕方とかになると余計目立つのね!

(当たり前なんだけど、ほんとに54歳まで
 恵まれてきたんだとおもう)


まーそんな経年変化も、更年期も
女性のエイジングだものな・・


でも、鏡の中で出会うリアルな自分の顔を
「あーあ、また老けた」なんて
残念な気持ちになるなんて、
私の魂は許さなかった(笑)


洗濯物を干しながら
(そう、日常の家事をやれているのです)
ふと洗面台の前に座って
出かけないけれど、自分の気分をアゲるため
施したメイク顔を眺める。


笑ってみる。


そうだ、私はこれまでの人生で
ずっとこの笑顔に護られてきた。

笑顔を好きな人たちが沢山いる。
当たり前のことかもしれないけど、
私、この笑顔をもって生きてきたんだ。


シミや皺、たるみやくすみが
あっても
この笑顔があれば、最強の私で
いられるんじゃない?


洗濯物そっちのけで
鏡の前で、笑顔の練習。
私が「この私が好き!」と思える
笑顔を作ってみた。


いいんじゃないだろうか!!
これさえあれば!!


もちろん、キレイでいるための
ケアは続けるけれど
(楽しいんです、ちょっとした面倒が)


自分で自分の魅力を見つけた、
そんな気持ちになった。


笑顔になるから楽しくて幸せ。
笑顔はクリエイティブなのだ!


あー、最高の発見になった。
リモートじゃなく出社している夫、
ひとりの家での魂が喜ぶ出来事でした。


私の中にいる天使を、愛おしく見つめる
そんな気持ちで、鏡の前に向かいます。

幸せ。